シブヤ大学

授業レポート

2011/12/14 UP

The Harajuku International Friendship Double Date

クリスマスまであと2週間、10月に行われた『100名で原宿表参道旅行社!』で1位に選ばれたツアーが授業として登場しました。

この授業は外国人の方も一緒に、4人1グループで原宿表参道をダブルデートしようというもの。
まずは教室に集まった参加者同士で自己紹介。英語が得意な方もそうでない方も、相手のことを知ろうと、積極的にコミュニケーションをとっていました。
雰囲気もなごやかになってきたところで、4人の先生が10月の授業で訪れたスポットを、その時撮影した写真もまじえながら紹介していきました。誰もが知っている有名な場所からあまり知られていないお店まで、先生方の話を聞きながら、「自分達はどこに行こうかな?」と考えるだけでワクワクしてきますよね。
続いて今回のダブルデートのルール説明。そのルールとは、「デートをしながら写真を撮ること」と「プリクラを撮ってくること」の2つ。ダブルデートを楽しむことができたグループは、自然とそれがプリクラに表れることでしょう。グループ分けも発表されて、いよいよダブルデートスタート!各グループが原宿表参道エリアへ繰り出していきました。


3時間後、すっかり日も落ち、イルミネーションが街を彩り始めた頃、ダブルデートを終えた参加者たちが続々と教室に戻ってきました。

そして、グループごとに撮影してきた写真を使い、日本語と英語でプレゼンテーション。みなさんが訪れたのは、明治神宮、神宮外苑、美術館、カフェ、ハイボールのお店、うどん屋などなど。日本人が音を立ててうどんを食べるということに、外国人の方はびっくりしたそう。また、この日は神宮外苑ではいちょう祭りが、明治神宮では結婚式が行われていました。伝統的な日本の結婚式を目にすることができたグループは、とても印象的だったと語っていました。このように、行ってみたらそこで思いがけない出来事に遭遇するということもデートの醍醐味の一つですよね。

デートの中で撮ってきたプリクラも、コスプレをしたり、工夫してらくがきをしたりと様々でしたが、どのグループにも共通していたのはとびきりの笑顔!楽しいデートの様子がしっかりと写し出されていました。

授業後も盛り上がっているみなさんを見ていて、原宿表参道でのダブルデートを楽しんでいただけたということが伝わってきました。

(ボランティアスタッフ 鹿沼茉希子)