シブヤ大学

相手の心に残る“自己紹介”について学んでみませんか

13:00-15:00
  • CTW表参道
  • 吉戸 三貴 [コミュニケーションスタイリスト/株式会社スティル代表取締役]
参加費
無料
定員
12名
参加対象
初対面でのコミュニケーションに興味があるひと

当日の持ち物
宿題に取り組んで、当日持参してください。筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:宿題があります。
※2:本授業の抽選は2012年10月9日(火)に行います。(抽選予約受付は10月8日(月)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年10月18日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
大切な友人との出会いを覚えていますか?
仲良くなるとつい忘れてしまいますが、何かをきっかけに互いが興味をもち、
さまざまな過程を経て信頼関係を築いてきたことと思います。
逆にいうと、意思疎通がうまくいかず、
互いに誤解したまま通りすぎていった出会いもあるのではないでしょうか。
相手を理解することも大切ですが、同じように自分自身をきちんと伝えられる力があれば、
人生はもっと豊かになるのかもしれません。

本授業では、あらゆる可能性を秘めた初対面というシチュエーションに絞り、
「相手の心に残る自己紹介」について学んでいきます。
小手先のテクニックではなく考え方を、そして他の参加者に対してだけでなく、
自分自身との対話を含めたワークショップになる予定です。

先生は、コミュニケーションスタイリストの吉戸三貴さん。
コミュニケーションスタイリストとは、それぞれのひと、目的に合ったコミュニケーションの方法を一緒に考え、
アドバイスする専門家です。
コミュニケーションのノウハウって、さまざまな書籍やWebサイトにたくさん載っているけど
同じような内容ばかりでいまいちピンとこない、と思ったことありませんか? 
でも、吉戸さんが伝授する考え&方法は、一般論とはひと味もふた味も違います。
私自身、授業をつくるなかでコミュニケーションの奥深さに触れて、
これまで抱いてきたイメージが変わりました。

コミュニケーションは、自分の望みに合わせて洋服と同じように着替えることができる、と吉戸さんは言います。
視点を変えたり、情報を整理したり、上手に発信するコツを意識したり、
誰にでもできるちょっとした努力によって考え方をどんどんシンプルにしていくような、
そんなイメージに近いように感じました。

あなたも、本授業に参加してコミュニケーションを“着替えて”みませんか。
今までとは少し違う自分に出会えるかもしれません。


(授業コーディネーター:萩田若葉)



【宿題について】
抽選後、当選された方は、宿題に取り組んでいただき、当日ご持参ください。
※事前に提出していただく必要はありません。

宿題:
「理想の自分(相手にどう見せたいか、どんな印象を与えたいか)と
その理想の姿が持っているであろう要素を考え、3つ~5つ書き出してきてください。

例)
理想の自分:人を惹きつける魅力がある
理想の自分が持っている要素:
①笑顔が素敵 ②話題が豊富 ③優しい ④意外な一面がある



【場所協賛】

CTW表参道CTW表参道は、2009年より明るい未来を実現してゆくイノベーター、イノベーションの支援を行なっています。社会的課題に取り組む人たちのために、様々な人々が集うHUBとして、さまざまなサロン活動を運営しています。

先生

[ コミュニケーションスタイリスト/株式会社スティル代表取締役 ]

吉戸 三貴

沖縄生まれ。表参道在住。小さい頃から極度の人見知りで、コミュニケーションがうまくとれず、青春ならぬ“暗黒時代”を過ごす。自信も夢もないまま社会人になるが、20代後半のパリ奨学金留学で、人生観が一変。様々な困難や幸せな出会いを経験し「人生を楽しむ」ことを決意し帰国。
これまでの失敗やストレスの原因を分析し、試行錯誤を経て、“今を楽しみながら理想に近づく”独自のコミュニケーション理論を確立。実践するうち、様々な出会いやチャンスに恵まれるようになり、周囲の協力を得て、憧れのPRの世界に入る。国立劇場おきなわや、沖縄美ら海水族館の広報を経て、表参道のPR会社でプランナーになる。官公庁や外資系メーカーのプロジェクトに携わっていたが、徐々に、極度の引っ込み思案を克服してPRプランナーになった経歴と独自の理論に注目が集まり、講演や執筆の依頼が増加。より多くの人のコミュニケーションに関わりたいとの思いから、株式会社スティルを設立。現在は、全国各地でセミナーを行うほか、企業のブランディングや個人のコミュニケーションコンサルティング等も行っている。

■株式会社スティル
http://www.omotesando-style.com/
 

教室

CTW表参道


所在地
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-12-7 CULTURE表参道2F
03-3498-3164

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線/表参道駅 A1出口 徒歩7分
東京メトロ千代田線・副都心線/明治神宮前駅 4番出口 徒歩4分
JR原宿駅/表参道口  徒歩7分

表参道ヒルズの向い側 DiorとCHANELの間の道を50m進む
スターバックスの四つ角を左折し、道なり右カーブの右手の一軒家。
1FはレストランLeMan