授業詳細

[ 教えて!ハンズ! ]コスプレでAKBを踊らずに、パーティを盛り上げるいくつかの方法
~パーティグッズの「?」を、教えて!ハンズ!【昼下がりクラス】~

日時 : 2011年7月16日(土)15:30〜17:00
教室 : 東急ハンズ渋谷店 2Aヒントピット(エレベータホール)
先生 : 田原 博実 [ 株式会社東急ハンズ 営業企画部 イベント企画課 ]、藤田 康雄 [ 東急ハンズ渋谷店 1A・1B・2A・B2Cフロアマネージャー ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 8名 参加対象 : どなたでも

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業の抽選は2011年7月4日(月)に行います。(抽選予約受付は7月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年7月14日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

いつだってぼくらのDIY魂に火をつけてくれる東急ハンズさんとのコラボレーション授業
【教えて!ハンズ! ~あなたの「?」から、授業をつくろう~】

メール、Twitter、授業後アンケートにて、日々のくらしの疑問・質問・気になることを募ったところ、
寄せられた「?」は、なんとその数189!! たくさんのご応募ありがとうございました。

授業にしたい「?」が本当に多くて、ハンズの皆さんとうれしい悩みをシェアしつつ、ミーティングを重ねた結果、
今回は以下の「?」から授業をつくってみました。

・パーティーの盛り上げ方
・【人より一段上をいく、パーティグッズの選び方】
 歓送迎会や新年会・忘年会といったイベントを盛り上げるのに使われるパーティグッズ。
 ひねりのある出し物や一発芸を目指して、パーティグッズにお世話になる人は多いはず。
 でも結局は、似通った内容になってしまうことがよくあります。コスプレでAKBを踊るのがありふれているように。
 そこで! 他の人では考え付かないイベントの演出方法を、ハンズさんに聞いてみたいです!
 ハンズさんならではのセンスで、パーティグッズの選び方・活かし方を教えてもらいたいです。
 あと、参加者全員であれこれネタを考えて、みんなでやってみたいという気もします。(笑)
・宴会ですべらない、でも大げさではない楽しいグッズを知りたい
・流しそうめんをやるとき、何を買い揃えればいいか知りたい。
 あるいは流しそうめん級に盛り上がる仕組みを買い揃えられないか

これらの「?」に、東急ハンズの皆さんはどんな知恵と技で答えてくれるのでしょう?

【授業の流れ】 ※受付開始は15:15~となります。
 15:30~ はじめに
 15:35~ くじ引きで、いろんなパーティグッズを身に付けてみよう!
 15:55~ パーティの盛り上げるためには。
 16:05~ 楽しかったパーティって、どんなパーティ?
 16:15~ パーティグッズの活用法 <実践編>
 16:45~ 質疑応答、あなたの「?」にお答えします
 17:00  終了

※パーティグッズの中には身に付けにくいものもございますので、
 女性の方は、スカートではなくパンツルックでご参加ください。


東急ハンズは、何かをつくりたい人、はじめたい人にとっての
「きっかけ売り場」であり、「発想の一歩目」なんだそうです。
実は、シブヤ大学の授業が「初心者向けのはじめの一歩」的な内容が多いのは、
「シブヤ大学をきっかけに、二歩目三歩目は、ぜひ皆さん自身で!」というメッセージでもあったりします。

そんな東急ハンズとシブヤ大学のコラボレーション。
ここからそれぞれ、どんな"一歩"が踏み出されるのでしょう?
、、それは小さな一歩かも知れないけれど、後に偉大な飛躍になったりして。

それでは、パーティグッズの「?」を存分にぶつけてみましょう。
さあ、教えて!ハンズ!


(授業コーディネーター:榎本 善晃)


■東急ハンズオフィシャルサイト:
 http://www.tokyu-hands.co.jp/

田原 博実株式会社東急ハンズ 営業企画部 イベント企画課

1985年入社。渋谷店・人事部・商品開発部・通販事業部・ららぽーと船橋店等を経て、現在営業企画部イベント企画課にて全店季節イベントの企画・立案を担当。
かつての暴れん坊ぶりは影をひそめつつあるものの、突発・思いつきの企画と行動は健在らしい(周囲談)。
こういうのは照れくさくて書けません。苦しいです。

藤田 康雄東急ハンズ渋谷店 1A・1B・2A・B2Cフロアマネージャー

昭和35年千葉県生まれ。昭和58年東急ハンズ入社。
在籍28年のうち、10年間がDIY(素材・金物)、18年間がバラエティ・パーティ・アウトドアの担当者~担当主任~担当マネージャーを経て、現在に至る。業務的には輝かしい遍歴は特にない。
「現場主義」をモットーにしている。趣味は男の料理&CD鑑賞&ウイスキー。
性格は見た目より「真面目」で「シャイ」である。

今回の教室 :
「東急ハンズ渋谷店 2Aヒントピット(エレベータホール)」

東京都渋谷区宇田川町12-18 2F
最寄駅:渋谷駅 (JR、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線、東急東横線、京王井の頭線)
電話:03-5489-5111
 ※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
   授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。

ここは、ヒントマーケット。
お客様がヒントを見つけ、くらしを創りだし、
私たちもお客様から明日のハンズのヒントをもらっていく。
ハンズはあなたにとっての「ヒント・マーケット」です。

http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/