授業詳細

[ 表参道キャンパス ]朝の明治神宮で「禊」
~心身の穢れを祓い清める~ (男性用募集ページ)

日時 : 2009年6月20日(土)9:30〜13:00
教室 : 明治神宮 神宮会館 (集合場所:地下一階入口<スロープ下>)
先生 : 明治神宮 文化課の皆さん

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 20名 参加対象 : どなたでも。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】【装束の購入・レンタル費】お一人あたり「2,000円」
タオル、印鑑、筆記用具をご持参ください。

※1:本授業の抽選は2009年6月8日(月)に行います。(抽選予約受付は6月7日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年6月18日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

<本授業は「表参道キャンパス」授業となります。>
****************************************
<本ページは『男性用』のお申込みページとなります。>
※女性用お申込みページは、別ページとなりますので、ご注意下さい。****************************************

「心機一転」。
今回は、そんな言葉につい反応してしまう方々と一緒に受けたい授業です。
"これから"へ向けて、何かをはじめたい方も、何かを終わらせたい方も、自分を鍛えたい方も、
神道古来のやり方にのっとって、「禊(みそぎ)」してみてはいかがでしょう。

「禊」とは、自分自身の身に穢れ(けがれ)のある時や神事に従う前(または最中に)、
水・滝・川や海で身を洗い清めること。
その神話的な起源は、イザナギノミコトが死者の国である黄泉国から帰ってきたときに、死者の国の穢れを祓う(はらう)ために行ったことにあるとされています。

「禊」について、民俗学者の折口信夫さんの言を借りると、
「神事に当る為の用意として、予め、心身を清めておくことである。
 家でも身体でも、神に接する為の資格を得る方法である。
 吉事をまつため、迎ふる為の行事は、禊である。」
とのこと。身近な例を挙げると、参拝の前に手水で清めることも、本来の「禊」を簡略化したものなんだそうです。

通常は「行(ぎょう)」として、寒い時期に行われることの多い「禊」ですが、今回はシブヤ大学の授業として、
広く一般の方が参加されることを想定して、初夏のこの時期での開催となりました。
とはいえ、神宮の杜で水を浴びる行を行うため、体調には万全を期して臨んでください。
また、神事につき、必ず厳粛な心構えをお願いします。

「禊」をして、何を感じたか?
それは授業後のお楽しみに。

【授業の流れ】
09:30 オリエンテーション
09:20 講話
11:00 改服
11:15 祓詞奏上・修祓
11:30 禊行 (鳥船)
12:15 改服
12:30 振り返り
13:00 終了

(授業コーディネーター 榎本 善晃)

【注意事項】
※1:本ページは「男性用」の募集ページとなります。

※2:男性はハチマキにふんどし姿、女性は水着の上に白装束に着替えて行います。貴重品などはできるだけお持ちいただかないようにお願いいたします。万一の紛失・盗難についての責任は負いかねます。

※3:禊装束の購入・レンタル費として、お一人あたり「2,000円」を頂戴いたします。

※4:冷水を浴びるため、体調が悪い方は見学となります。当日体調が優れない場合は、必ずスタッフへお申し出ください。

※5:シブヤ大学および明治神宮では、万一の事故についての責任は負いかねます。体力等に自信のない方は、参加をお控えください。

※6:参加に際して、誓約書をご記入が必要となりますので、印鑑をご持参ください。

※7:神事につき、私語を慎むなど、厳粛な心構えで臨んでください。

※8:当日の禊装束の購入・レンタル準備のため、ご当選された皆様へ6月8日(月)にシブヤ大学事務局より(注)出欠確認のご連絡をさせて頂きます。14日(日)までにお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂き、15日(月)にキャンセル処理をさせて頂きますのでご了承ください。
(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願いいたします。

今回の教室 :
「明治神宮 神宮会館 (集合場所:地下一階入口<スロープ下>)」

渋谷区代々木神園町1番1号
JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線明治神宮前駅、都営大江戸線代々木駅より徒歩7分。

【集合場所】地下一階入口前<スロープ下>となります。

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設をもつ外苑と、結婚式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館からなる。

内・外苑一帯にわたって鬱蒼と繁った緑したたる常磐の森は、神宮ご鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本、365種の人工林で、面積70万平方メートルは、国民の心のふる里、憩いの場所として親しまれている。その中に位置する明治神宮を管理している社務所(事務所)内の講堂である。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。