シブヤ大学

顔を育む。~語りはじめるあなたの笑顔~

10:00-12:00
  • リフレッシュ氷川(渋谷区清掃工場還元施設)
  • 丸一 未沙 [ヘアメイクアップアーティスト]
参加費
無料
定員
36名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具、手鏡を各自ご持参ください。また、授業前後の学びをカタチに残すために、授業中にご自身の顔を撮りたい方は、デジカメかケータイカメラもご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】本授業に限り、授業中のご自身の撮影のみ認めます。その他録音機器のお持込等は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年3月9日(月)に行います。(抽選予約受付は3月8日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年3月19(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
『人は見た目が9割』(竹内一郎著)が流行した時、どきっとした人も多いかと思います。
だって、私たちは、“見た目ではなく中身が大事”と教えられてきているから。
でも、顔も雄弁にその人自身を語っている場面に出くわしたこともあるはず。しかも、年を重ねるにつれ、その機会が増してきたように思います。

そこで今回の授業では、ヘアメイクアップアーティストの丸一未沙さんを先生に迎え、自分の顔と向き合いたいと思います。授業では、顔や表情に関する基礎的な知識を伺い、それぞれの顔判断をした後、ワークショップにて、人相学の観点から性格判断を行います。
ヘアメイクアップアーティストは、顔から“その人自身”を引き出すプロ。「初対面なのに、性格を見抜かれて、びっくり!」と言われることの多い丸一先生から、「人が美しいと思う表情の法則」を学びます。

自分の顔を知ることは、自分自身を知ること。
あなたの美しい表情・笑顔を、探る。
外から見えるものは、もうそれだけで立派な“コミュニケーションツール”です。

【授業の流れ】
・自己紹介
・講義「顔・表情に対する基礎知識」(顔判断含む)
・ワークショップ「人相学的性格判断」(2人1組) 
・感想発表&質疑応答

(授業コーディネーター:横山 叙子)

【注意事項】
手鏡を各自ご持参ください。また、授業前後の学びをカタチに残すために、授業中にご自身の顔を撮りたい方は、デジカメかケータイカメラも合わせてご持参ください。

先生

[ ヘアメイクアップアーティスト ]

丸一 未沙

美容師免許取得後、トータルビューティスクールに入学し、ヘア&メイクの技術を追求。在学中から映画やスチール、ショー、ブライダルなど様々な現場で活動。また、10年間インストラクターとして人材育成に力をいれながら、スクールのマネジメントやディレクション、就職指導を通して法人運営にも携わる。自分のメイクを学ぶ女性はもちろん、プロを目指す人、美容師や現役アーティストなど多くの人材を育成。企画・運営した講習は、ヘア&メイクの技術だけでなく、人間力、考える力、プレゼンスキル、マナーなど様々な領域に及ぶ。現在は一児のママとして子育てを満喫中!ママ、アーティストという二足のわらじで、1人でも多くの人に笑顔になって欲しい!全ての人の持つ『人間力』『魅力』を知って欲しい!という思いを持ちながら日々奮闘中。とにかく人が好き。感動と勇気を与える愛のあるアーティストを常に目指している。

教室

リフレッシュ氷川(渋谷区清掃工場還元施設)

渋谷清掃工場の還元施設(区民利用施設)として、各種の催し物ができる集会室をはじめ、地域のさまざまな活動にこたえるよう、多種の機能を備えている。地域コミュニティ活動や文化活動の場として、また、心身ともにリフレッシュする場として運営されている。

所在地
渋谷区東1-26-23
電話:.03-5466-7700
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)

■最寄り駅:
JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線「渋谷」駅下車 徒歩10分

■都営バス:
都06「渋谷駅〜赤羽橋・・新橋駅行」並木橋バス停下車 徒歩2分
田87「渋谷駅〜田町駅行」並木橋バス停下車 徒歩2分