授業詳細

[ 家庭科 ]野菜デス。~なんだか最近「野菜」が気になる人へ~

日時 : 2008年4月19日(土)15:00〜17:00
教室 : SAKURA
先生 : 伊藤 志歩 [ やさい暮らし代表 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 40名 参加対象 : どなたでも。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。           

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具をご持参ください。

※1:本授業の抽選は4月7日(月)に行います。(抽選予約受付は4月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、4月17(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。

レポートUP

肉や魚、卵に米類・・・と、いろいろな食べ物の中のひとつである「野菜」。なんだかそれが最近、私たちの気になる存在になっています。理由のひとつは、〈健康志向〉と〈ヘルシーブーム〉によって「もっと野菜を活用するために知識を深めたい」という関心が高まっていること。その一方で、〈残留農薬〉や〈産地偽装〉の問題などによって、これまで何気なく口にしていた野菜たちが、いきなり謎に包まれてしまった「不安」がもうひとつの理由。

そこで今回は、「おいしいから」「体にいいから」といったイメージとしての健康志向や自然志向からさらにもう一歩踏み込んで、「本当においしい野菜を選んで買うにはどうすればいいのか?」を主題に授業を行いたいと思います。先生には、農家と消費者を直接に結ぶWEBサイト『やさい暮らし』を立ち上げ活躍している伊藤志歩さんをお迎えします。

「モノだと思うから、より安くいいものを買おうとする。農家は追いつめられる。農薬や化学肥料をつかって収量を上げざるをえなかったり、安い輸入ものが増えれば農家を廃業せざるをえなくなったり、結局、消費者がソンをすることになる。」と伊藤先生は語ります。つまり、モノを買っているという感覚ではなく、“自分の代わりに農家さんに作ってもらっている”という感覚へシフトしていくことが大切なのです。

つくり手の「顔」が見えるような流通の仕組みも生まれてきている昨今、食糧自給率の低下や、安全性が問われているのもまさに現代の食糧事情。大事なことは、情報を得て終わりにするよりも、見えた顔が泣いているのか、笑っているのか。それは今だけなのか、これから先も続いていくのか。そんなことに想いを馳せられるようになれば、受け手として一過性でも一方的ではない関わり方が、ひとつの野菜を通して作られるのではないでしょうか。この授業をきっかけに、「農家の方の笑顔を想像してついつい有機野菜を買ってしまったワ」なんて人たちが一人でも現れてくれることを願っています。

【授業の流れ】
■15:00 講義

■16:30 ワークショップ

■17:00 終了

伊藤 志歩やさい暮らし代表

広告代理店の写真部にてカメラマンとして勤務した後、フランスや日本各地を巡り作品撮りをする中、山小屋で過ごした経験から「自然や農」の美しさに目覚める。自然と共存する「農家」という生き方に惹かれるが、農産物の流通の抱える問題(消費と生産の隔離)に気づく。そのころ普及し始めていた「インターネット」を利用することで、既存流通の抱える問題を解決できると確信し、インターネットの世界へ進む。東京のウェブ構築会社で勤務し実務を経験した後、千葉の農村への移住、有機野菜の流通会社での勤務を経て、株式会社アグリクチュールを設立し、野菜のセレクトショップ「やさい暮らし」を立ち上げる。ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を持ち、東京朝市アースデーマーケットの実行委員も行う。

今回の教室 :
「SAKURA」

渋谷区神宮前6-28-6 b6ビル5F
電話:03-6418-6781
(お問い合わせにつきましては所在場所についてのみお願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線「原宿駅」表参道口 徒歩7分
      千代田線「明治神宮駅」4番出口 徒歩3分

表参道・明治通り沿いにできたファッションビル「b6」内にある日本料理屋「SAKURA」は、魚料理とお酒の美味しいお店。店内はオシャレなダイニングバーで、カウンター席・半個室・奥にはテーブル席があり、天気のいい日は更に奥のテラス席も気持ちがいい。のんびりと料理やお酒を楽しむお店だ。包丁を握るご主人と、笑顔が似合う奥様の素敵なコンビも魅力の一つ。旬な食材にこだわったおいしいお料理と共にとってもチャーミングな奥様との会話を楽しみ、気がつけばついついおかわり!!なんてことも。