シブヤ大学

シブヤ大学 学食に行こう!01~カレー編~

11:00-14:30
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 水野 仁輔 [東京カリ~番長 調理主任]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
カレー好きな方・カレーに興味がある方。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【持ち物】当日は筆記用具をご持参下さい。【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
「街がキャンパス」であるシブヤ大学。日本一広大なキャンパス内には、多くの飲食店があります。明治創業の格式あるお店に商店街のお惣菜屋さん、レトロな喫茶店にモダンなバー…。
この「学食」シリーズは、毎回ひとつの食のジャンルに絞り、渋谷の数あるお店からシブヤ大学がオススメする場所を見つけ、先生とみなさんとのレポートをもとに「シブヤ大学・学食MAP」を作り上げていきます。
第一弾は、国民食として親しまれている『カレー』。インド料理がルーツと言われ、イギリスを経由して日本に伝わったとされるカレー。その歴史を紐解いてゆくと、インドともタイとも違う、オリジナルな料理としての今のカタチに辿り着きます。
今回の授業では、「東京カリ~番長」としてカレーにまつわる数々の活動をしている水野仁輔先生をお招きして、「日本人にとってカレーとはどんな食べ物なのか」を話していただきます。また授業形式とは別に、班に分かれて先生が選んだお店へフィールドワークも実施。料理を作ってくれた人やお店の雰囲気を味わいながら、みなさんにレポートを作成していただきます。誰かに「伝える」ということを意識することで、作り手の想いやお店のこだわりなど、今まで見えなかったものに気づくかもしれません。
「渋谷」と聞いて思い出す味や顔が増え、家に帰るようにそこに立ち寄ることができたら…。
シブヤ大学・学食オープンいたします!!


【授業の流れ】
■11:00~12:00/美竹の丘 集会室
水野先生からカレーのお話と渋谷のオススメのお店5店舗のお話を聞く。
※東京カリ~番長の他のメンバーも参戦予定!!
■12:00~13:30/シブヤのカレー屋さん
4人ずつ5チームに別れ、5カ所のカレー屋さんに行く。
カレーを食べながら、デジカメで写真を撮ったり、取材をする。
※食費に関する実費は各自ご負担下さい。デジカメはこちらで用意致します。
■13:30~14:30/美竹の丘 集会室
チームごとに、自分達の行ったカレー屋さんについてプレゼンする。
※みなさんが取材したレポートは、『シブヤ大学・学食MAP(仮称)』でご紹介していく予定です。

先生

[ 東京カリ~番長 調理主任 ]

水野 仁輔

1999年に結成した男性7人組の出張料理ユニット「東京カリ~番長」の調理主任。全国各地のさまざまなイベントに出張して、テーマに合わせたカレーと音楽を提供している。2008年にインド・スパイス料理を研究する男性4人組の日印混合料理ユニット「東京スパイス番長」を結成。目下、東京スパイス番長メンバーとインド紀行本の製作に夢中。近書に『別格! 旬カレー』(主婦と生活社)、『かんたん、本格! スパイスカレー』(マーブルトロン)など。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。