シブヤ大学

私のために、誰かのために。今すぐできるアロマ術。

15:30-18:30
  • 一撃カフェ
  • 和田 文緒 [アロマセラピスト]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
材料費1500円をご用意ください。
・バスタオル1〜2枚と筆記用具をお持ちください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:材料費として、おひとり1,500円を頂戴いたします。
※2:本授業の抽選は2011年4月8日(金)に行います。(抽選予約受付は4月7日(木)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2011年4月13日(水)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
東北地方太平洋沖地震から、3週間が経ちました。
3月11日。東京も揺れました。このシブヤも、恵比寿の街も。
今、みなさま何を思い、どんな風に過ごしているでしょうか。

私のまわりでは、毎日よく眠れないとか、肩こりがひどくなった、とか、
息苦しい感じがする…という声が度々聞かれるようになりました。

そんな中で、家族や友達とご飯を食べたり、声をかけあったり、
毎日の小さなできごとが、心を温めてくれることに気づく日々です。

今回は、アロマセラピストの和田文緒さんを先生に迎え、
植物に由来する芳香成分(精油)を使った「アロマテラピー」という自然療法で、
心身のバランスを調整する「アロマクラフト」(肌に塗るアロマのオイルやジェル)をつくる授業を行います。

2010年4月に開催して人気の高かった『春の「レスキューアロマ」をつくろう!』のリバイバル授業です。
前半は、いくつかの精油をテーマに講義を受けた後に、精油をブレンドしたクラフトを作ります。
後半は、アロマを使った軽いストレッチやマッサージを学びます。

アロマテラピーは、リラックス、気分転換、予防医学といくつもの役割があります。
最近では、介護や医療の現場でも、アロマテラピーが活用されています。

参加者同士がコミュニケーションを取りながらアロマを試し、
自分自身や大切な人を元気づけたり、和らげる”ヒント”を持ち帰ることができればと思います。
少しの香りと自分の手のひらがあれば、どこででもできるようなこと。
「あの人元気がないな」と思ったら、「元気になってね」や「ゆっくり休んでね」の言葉の代わりに
アロマを手渡したりできるかもしれません。

小さなこと、でも、できること。
いっしょに試してみませんか。


【授業の流れ】
15:00 受付
15:30 先生自己紹介、グループごとに自己紹介
15:45 <アロマについてのお話し>
     <アロマクラフトづくり>
     自分に合うレシピを考える
     精油をブレンド
17:00 休憩
17:10 <アロマを使ったストレッチやマッサージ>
     デモンストレーションを見ながら、ペアで試します
     <アロマクラフトの活用例>
18:20 質問、感想
18:30 終了

(授業コーディネーター:新谷佐知子)


【注意事項】
※1:材料費として、おひとり1,500円(フリードリンク込み)を頂戴いたします。
※2:ティッシュ、バスタオル1〜2枚と筆記用具をお持ちください。
※3:授業の内容や進行は、当日の状況によって多少変更する場合があります。


(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。
こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、
メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

[ アロマセラピスト ]

和田 文緒

英国IFA認定アロマセラピスト・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。東京農業大学農学部農学科卒業。高等学校理科教師を経てアロマセラピストに。リラクゼーションサロン シーズ(seed's)を主宰。現在、The Academy of holistic studies、トータルヒーリングセンター、日本アロマコーディネータースクールの講師のほか、東京農業大学非常勤講師、慶応義塾大学非常勤講師を務める。著書に『一から覚える!アロマクラフトレッスン』(ブラス出版)、『アロマテラピーの教科書』(新星出版社)がある。

教室

一撃カフェ

「フィットネスクラブ一撃」の1Fにある、トレーニング効果を促進させるメニューを取りそろえた「健康を応援する」カフェ。「フィットネスクラブ一撃」は、フィットネスだけでなく様々な方面からお客様をサポートする機能をもっています。

http://www.ichigeki-fitness.com/

所在地
東京都渋谷区東2丁目16-9 1階
電話: 03-5766-5773

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)

最寄り駅:JR恵比寿駅・東京メトロ恵比寿駅より徒歩7分