シブヤ大学

授業レポート

2015/6/18 UP

すっぴん夏美人!
~暮らしのヒント・ビューティー編2015〜

【私の「まなび」】


・ハンズには「ビューティーコンシェルジュ」という美容のエキスパートがいる!
・石鹸とひとくくりにしてしまうにはためらいを感じるほど種類があり、値段もピンからキリまで様々販売されている。
・ブンブンやくらげ、ブルーライトからも身を守る日焼け止めが存在する。日焼け止めにプラスαの機能がついたものが多数販売されており、目的にあった日焼け止めを選ぶことができる。
・日焼け止めには『紫外線吸収剤』という、受けた紫外線を熱エネルギーに変えて放出するタイプと『紫外線散乱剤』という紫外線を反射させるタイプがある 


【先生の「コトバ」】


・「石鹸は材料と手間を掛けて作ることで値段が変わる。熟成期間が長いものはなめらかな泡が作られる」
・「ブレンドによりいろいろな石鹸ができるので、石鹸作りはまるで料理のよう」
・「美肌のためには落とす、そして守るが大切」 


【授業レポート】


みなさんはすっぴん素肌に自信がありますか?
以前に私が目にしたネットニュースに『男性は化粧をした女性よりもすっぴんの女性が好き』とありました。理由は「すっぴんが綺麗ということはきちんとお肌の手入れをしている、本物の美人だと思うから」、「なかなか目にすることができないし特別な感じがするから」とのこと。

確かにすっぴんが綺麗ということは、きちんと自分のお肌と向き合い、お手入れをしている、表情もとっても明るい笑顔美人な印象があります。

今回の授業ではそんな誰もが憧れる『すっぴん素肌美人!』になるべく、東急ハンズさんの美の達人、4名にお話をうかがいました。

授業は大きく分けて『きちんと落とす、正しい洗顔・石鹸について』『美肌の敵、UVとは?お肌を守るためのUV対策』『顔の筋肉を鍛えて美顔になる!』『つるつる素肌へ導く、家庭用レーザー脱毛機体験』の4つ。どれも実際に体験して学べる授業でした。

まずはじめに『きちんと落とす、正しい洗顔・石鹸について』ここでは東急ハンズで実際に販売されている150種類あまりある石鹸の中から特にオススメのものをジャンルごとにご紹介いただきました。
そもそも石鹸は、油脂とアルカリからできています。材料と手間を掛けて作ることで値段が変わり、熟成期間が長いものはよりなめらかな泡が作られるそうです。上質なオリーブオイルが使用されているオリーブ石鹸、主原料の油脂とアルカリのみを使用したシンプルな無添加石鹸、毛穴の汚れをキレイに落とすことができる酵素入りの石鹸、肌をワントーン明るくしてくれるエッグホワイトソープなどなど。

500円ほどのお手頃のものから、スイス銀行にレシピが保管されているという、イスラエル北部に住むおばあさんがたった一人で作っている2,500円の高級石鹸まで。実際にそれぞれの石鹸を手に取り、泡だちや使用感を体験。同じ石鹸でも泡立ちや、うるおい感はまったく違うことに一同驚愕。こんなにたくさん石鹸があることも驚きましたが、そのお値段の幅にも驚きました。正しい洗顔の仕方についてでは、必ず手を洗ってから洗顔料を泡だて、手ではなくお肌についた汚れを取るようにすること、すすぎは32℃くらいのぬるま湯で最低でも20回程度はすすぐこと!帰宅後、実践してみましたが、すすぎ20回はかなり意識しないと難しいなぁと思い、自分の洗顔方法を反省しました。

つづいての授業は、「美肌の敵、UVとは?お肌を守るためのUV対策」
紫外線にA波とB波があることはご存知の方も多いと思いますが、今回の授業ではさらにシミになる仕組みや日焼け止めの選び方についてお勉強。日焼け止めには『紫外線吸収剤』という、受けた紫外線を熱エネルギーに変えて放出するタイプと『紫外線散乱剤』という紫外線を反射させるタイプがあります。「日焼け止めなんてどれも一緒でしょ」と思っていた私はとても驚きました。また近年では昨年のデング熱騒動からブンブン対策にも効果がある!?ものや、日焼け止めを塗ることでくらげに仲間と思わせて刺されないもの、スマホやPCから放出されるブルーライトカット効果があるものまで登場しているそうです。絶対に日焼けしたくない!でも肌に負担は掛けたくない!!というお悩みの方は是非どんな日焼け止めがよいかハンズのコンシェルジュに相談してみてはいかがでしょうか?

そして「顔の筋肉を鍛えて美顔になる!」「つるつる素肌へ導く、家庭用レーザー脱毛機体験」では、ハンズの売れ筋商品を体験。美顔のためには、普段使われずに眠っている70%の顔の筋肉にアプローチすることが大切とのこと。そこでクリスティーナ・ロナウド選手のCMでおなじみのフェイシャルフィットネス PAOをみんなで口に咥えて顔の筋トレ。みんなで一心不乱に筋トレをする姿はとても不思議な光景でした笑。また家庭用レーザー脱毛機は、気になるムダ毛を家庭で安全に脱毛できる優れもの。なかなか日頃体験できない脱毛機にここぞとばかりに各自レーザーを当てていました。レーザーの強さも調整でき、また広範囲に使える大きめのものと指先などの小さい範囲に最適な2種類があり、値段を確認しながら真剣に購入を検討している方もいらっしゃいました。

私自身東急ハンズは大好きでよく利用していましたが、ビューティコンシェルジュというサービスがあることは知らなかったので、数ある商品の中から自分にあったものを教えてもらえるのはありがたいなぁと思いました。思わず自分のよく利用する店舗にもサービスがあるかを確認してしまいました笑

百貨店などの美容部員さんとは異なり、いろいろなメーカーの様々な商品からお客様のニーズにあったものを紹介していくことはビューティコンシェルジュの皆様の日頃の努力の賜物なんだぁと実感。顔の筋トレで口から血が出たエピソードではプロ意識を感じました笑

こんな身近にプロに相談できる環境があったことが私の一番の学びでした。今年の夏はすっぴん素肌美人で、いつもより笑顔が溢れる夏にしたいと思います。


====================
当日の様子は東急ハンズさんのwebページでもご覧いただけます!
石けんの種類、UV商品の種類がよりわかりやすくなっておりますので、
こちらのURLからぜひご覧ください。
http://tokyu-hands-monoken.tumblr.com/post/121892550620

(写真:高橋正/レポート:伊藤扶美子)