シブヤ大学

授業レポート

2013/12/2 UP

みんなの手芸室09 イヤーマフをつくろう!~「頭を飾る」を楽しむ~

今回の授業は、「イヤーマフ」を作るということ。

形の難しいイヤーマフだから、かなり難しい作業なんだろうなぁ、
と最初は考えていました。

参加者にも「日ごろなかなか作れないものが作りたい」といって集まってきた方がいて、
皆どうやってイヤーマフを作るんだろう…と期待&少し緊張していたように思います。

ドキドキしながら
先生の作り方の説明を聞き始めると…思ったより簡単!

この授業のhonoyo先生は、とてもフレンドリーな帽子デザイナー。
皆の緊張をほぐし、アットホームな空気にしてくれました。

説明も簡潔で、作業行程も簡単&わかりやすくなっており、
生徒の皆さんも説明を聞き終わったあとには作業への不安がとけ、
どう自分なりのイヤーマフにカスタマイズしてやろうか!
なんて心のスイッチが切り替わった感じがしました。

作業は、
内側・外側・中の芯用の型にそって自分の好きな布を切り取り、
イヤーマフの資材を飾り付けていきます。
耳に当てる部分さえ簡単に縫ってしまえば
あとは、好きに飾り付けるだけ。

皆さん思い思いの飾りや刺繍や編み物などでイヤーマフを飾っていました。

印象深かったのは、皆さん本当に
イメージ通りのイヤーマフをつくること。

男性も黒のファーを使ってスタイリッシュなイヤーマフに仕上がっていましたし、
カジュアルな方はカジュアルに。
ガーリーな方はガーリーに。

よくこんなにバリエーションがでるものだと面白く感じました。

また、お子さんを預けて授業に参加してくださったママ生徒さんからは
「久しぶりに集中して作業できて楽しかった」という感想をいただき、
子育ての間に子供と一緒に楽しめるワークショップの必要性を感じました。

「子供もママも楽しんで参加できるワークショップ」、
honoyo先生も意欲満々だったので、
…今後の先生の活動に大注目です!


(ボランティアスタッフ:渡邉祥子)