シブヤ大学

授業レポート

2010/10/18 UP

ディスカバー!恵比寿~100人で恵比寿のマップを作って、新たな恵比寿を発見しよう!~

汗ばむような9月19日の午前中、
恵比寿麦酒祭開催前の閑散とした恵比寿ガーデンプレイスセンター広場には、30人超の恵比寿住人ウン十年の人や、当日飛び入り参加した人、シブヤ大学経由で登録した生徒さんなど、様々な恵比寿との関わりを持つ人々が“恵比寿”について話し合うために集合しました。

今回の授業では、恵比寿の白地図を使って参加者同士で「恵比寿」のマップをつくろうという試み。テーマは、「食」「風景・地理・歴史」「アート&カルチャー」「お勧め!」「私の好きな恵比寿」の5つ。そのトピックに関して8人1グループでワイワイ話し合いを行いました。
お勧めの定食屋や、お勧め病院、船の実験所などのお勧めスポットを地図にどんどんと書きこんでいきます。うーん、地元の人ならでは、恵比寿在住のママならでは、働く人ならでは、な知見が続々と出てきました。勉強になります。

そのあとは、岡本紋弥先生による、目黒川より内側を「江戸」と呼ばれたなど100年前の恵比寿の話を伺いました。100年でこれほど街の情景が変わるのね・・・と感慨深いものを感じます。

先生のお話の後は、地図完成に向けて書き込みを開始!
グループ毎に盛り上がっており、なかなか終わる様子を見せない会場。
場所や人など、この場で出会った人同士が情報共有することで、それぞれが新しい恵比寿、ステキな恵比寿に触れられた授業だったのではないでしょうか。
私も新しい恵比寿を発見しに今回の地図を活用してみます!

(ボランティアスタッフ 山口由季子)