シブヤ大学

先生紹介

松島 宏佑MATSUSHIMA KOUSUKE

1986年生まれ、25歳。
宮城県白石市出身。東京工業大学理学部物理学科卒。国家一種試験法律職最終合格。大学卒業後、まちづくり最先端の島、島根県隠岐郡海士町への移住を決意。まちづくり支援会社、株式会社巡の環(めぐりのわ)に入社。事業としては、地域の魅力を発信するメディア事業や、企業や自治体を対象とした独自の研修事業を実施。自身は漁師さんのお手伝いをしたり、地域のファンを増やすための活動に取り組む。

東日本大震災を機に実家のある宮城県に戻り、災害ボランティアとして活動。被災地の温泉宿と提携して行った企画、「ふらっとーほく-温泉宿に泊まってボランティア-」が述べ800人以上のボランティアを集め、温泉宿へ200万円以上の売上をあげることに成功。
これがきっかけとなり、宮城県亘理群亘理町を舞台に、継続的に復興支援を行うため(株)巡の環東北支部を設立。現在は、海士町で学んだことを活かし、亘理町で地域コーディネーターとして活動中で、地元の種苗業者さんと連携し、亘理町の沿岸部の防潮林育成プロジェクトを町と連携して立ち上げ中。

外部サイトの参考ページ(みちのく仕事)
http://michinokushigoto.jp/archives/170
http://michinokushigoto.jp/archives/926

※プロフィールは授業開催時の情報です。
先生のご紹介について