シブヤ大学

ピューピューだよ!
世界チャンピオンに口笛を習おう!

14:00-16:00
  • 長谷戸社会教育館
  • 分山 貴美子 [くちぶえ奏者]
参加費
無料
定員
25名
参加対象
口笛が吹けない方でもOK!

当日の持ち物
筆記用具、飲み物
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2014年3月7日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2014年3月13日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
春の陽気を感じると、思わず吹きたくなるもの。

それは口笛!

温かい日差しを浴びて散歩していると気分が良くなって、ついついピューピューしちゃいますよね!?
でも、僕の場合、口笛で誰かの曲を奏でていても、いつもうまく音が出せなくて残念な感じになってしまう!(笑)

あ~もっと上手に軽やかにメロディアスに情熱的に口笛を吹きたい!
……こんな僕と同じようなもどかしさを感じている「春に口笛」派の方、朗報です。
なんと、2007年の口笛世界選手権のチャンピオンである分山貴美子さんが、
ワークショップでその超絶口笛を伝授してくださるのであります!

ちなみに分山さんの口笛、それはもう変幻自在の楽器そのものです。
口笛で音楽を奏でたり、鳥のさえずりを真似したり、楽しく過ごす120分。
もしかしたら、分山さんの口笛のライブパフォーマンスも!?
みんなでピューピューしちゃいましょう!

【授業の流れ】
13:30 受付
14:00 授業の説明・受講生同士の自己紹介
14:10 先生の自己紹介・口笛の説明
14:30 ワークショップ 30分
15:00 休憩
15:10 ワークショップ 30分
15:40 質疑応答 10分
15:50 感想の共有
16:00 終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター:川内イオ)

【注意事項】
※1:飲み物を持参してください。

先生

[ くちぶえ奏者 ]

分山 貴美子

福岡市生まれ。
国立音楽大学で学ぶうちに「くちぶえとピアノの弾き吹き」という独自のスタイルで演奏活動を開始。
物心ついた頃からインコに慣れ親しんで育ったせいか、鳥が自由に飛び回りさえずる様に、枠にとらわれることなく、くちぶえでさえずりたいと思うようになる。
2007.4月 アメリカで開催された口笛国際大会で成人女性の部 総合優勝。
角川SSコミュニケーションズから、CD付き口笛教則本「口笛を吹こう」を出版。
2008.4. ビクターエンターテインメントからCDアルバム「くちぶえ天国」でメジャーデビュー。
2010.7 NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で作詞曲を担当、2010.9 「グラン・ジュテ」、2012.2.16 テレビ朝日「モーニングバード」で特集される。
現在では、ピアノやウクレレの弾き吹きによる単独コンサート開催、サザンオールスターズの関口和之のウクレレバンド等、CM等のレコーディング、アプリケーション「分山貴美子のくちぶえの響き」発売、くちぶえ教室と、従来のくちぶえのイメージにとらわれずに幅広く活動中。

ホームページ : 口笛(くちぶえ)奏者~ Kimiko WAKIYAMA Official Page 

教室

長谷戸社会教育館

JR恵比寿駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。
社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された施設。昭和55年に建設された長谷戸社会教育館は、音楽室(大・小)、学習室がある。

所在地
渋谷区恵比寿西1-23-4
電話:03-3463-8061
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR恵比寿駅下車 徒歩5分
地下鉄日比谷線恵比寿駅下車 徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net