シブヤ大学

カラダの歪みを自分で治してあげよう ~「背骨コンディショニング」に学ぶ、運動の基本と自然治癒力~

14:00-16:00
  • 恵比寿社会教育館
  • 黒田 仁美 [背骨コンディショニング協会公認インストラクター]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
運動しやすい恰好、飲み物、スポーツタオル(スポーツタオルは、体操でポーズをとる際に使用します。)、筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2014年1月9日(木)に行います。(抽選予約受付は1月8日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2014年1月16日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:腰痛・ヘルニア持ちなど、身体に不調がある方は無理のない範囲で体操にご参加下さいませ。
「運動を始めたいけど、三日坊主で終わりそうな気がする…。」

「結構、運動や食事には気を遣ってるはずなのに、あまり効果が表れてないかも…。」

「肩こりや腰痛がひどいけど、なかなか治らなくて…。」

こういう悩み、みなさん結構お持ちだと思います。
そんな皆さんに、「背骨コンディショニング」という健康法を通じて、
カラダに効果が表れやすい運動方法と
自分のカラダの不調を自分で治す方法を学べる授業を贈ります。

「背骨コンディショニング」(http://sebone-c.org/ )とは、
背骨周りの神経を体操で「ほぐし(緩め)、矯正し、筋力トレーニング」で、
各関節の痛み・炎症、各所の冷えやむくみなどの不調を治してあげる健康法の1つです。




何か身体の不調があったとき、整骨院などの医療機関に行ってみたり、
骨盤矯正サポーターのような器具に頼ってみたりしがちです。
でも、自分の身体を自分でケアしてあげることが実は一番効くんです!
器具は、それを着用している間は確かに効くと思うんですが、
外すと身体は元通りになります。
自分の身体を、定期的な運動によって「良い癖」をつけてあげることで、
身体は快調に向かうのです。




また、姿勢を正すことは、
運動効果をあげるためにも、すごく大切なポイントです。
姿勢を良くすることって単純に見栄えが良くなるだけでなく、
代謝が良くなって汗をかきやすい体質になったり(つまり痩せやすい身体になる)、
便秘が治ったりもするという、良いことづくし。

身体が歪んだ状態でランニングなどの運動をしても、
疲れやすかったり、自分の身体を痛めつける元にもなる。
正しい姿勢で運動することで、運動効果があがり、代謝も良くなる。




結構、「姿勢を正すこと」って運動の基本なんです。
だから、これからジムに通ってみたいなー!とか
運動を習慣化して、健康に気を遣いたいな!って方にもオススメです。

皆さん、これを機に、
運動習慣を身につけてみませんか?

【授業の流れ】
13:30 受付開始(地階・体育室)※着替える為、早めの来場をオススメします。
14:00 オリエンテーション(自己紹介等)
14:10 レクチャー(背骨コンディショニングって何?)
14:15 検査①(自分の身体のコンディションを知ろう!)
14:25 体操
    【ストレッチ→背骨を緩める動作→背骨の歪みを矯正する動作→背骨が歪まないための筋力トレーニング】
    の順に体操を進めていきます。間に数分程度の休憩をとる予定です。
15:40 検査②(体操前後の自分の身体のコンディショニングを比較してみよう!)
15:45 まとめ・質疑応答
16:00 終了(授業の最後にアンケートの記入があります。)

(授業コーディネーター・4期インターン 矢永奈穂)

【注意事項】
※1:着替えて参加される方は、時間に余裕を持ってお越しください。
※2:運動しやすい恰好、スポーツタオル(体操を行う際に使用します。)、飲み物をお持ちください。
※3:腰痛・ヘルニア持ちなど、身体に不調がある方は無理のない範囲で体操にご参加下さいませ。

先生

[ 背骨コンディショニング協会公認インストラクター ]

黒田 仁美

1960年5月13日生まれ
名古屋造形芸術短期大学 造形芸術科 染織コース卒業

7才より梶昌子研究所にてモダンバレエを始め、児童舞踊~コンテンポラリーダンスと続け、短大在学中からダンス指導アシスタントを務める。
1984年転居、エアロビクスインストラクターとして活動
1994年トレーニング指導士
2003年背骨コンディショニング
2011年コアコンディショニングベーシック取得

現在、エアロビクス・ボディバランス・ボディバイブ・背骨コンディショニングをスポーツクラブ他で指導させていただいています。

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net