シブヤ大学

ボーダレスに生きる!
~世界を駆ける女社長と語る、人生を豊かにする発想法~

14:00-16:00
  • 上原社会教育館
  • 滝川 奈穂 [株式会社CTS東京 代表取締役社長]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも/特に、キャリアに関心のある方、海外で暮らしたり、働いたりすることについて考えたことのある方にお薦めです。

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2013年6月6日(木)に行います。(抽選予約受付は6月5日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   6月13日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
「思考も発想もボーダレスにすれば、仕事も人生も、もっと豊かにすることができる」

これは、滝川さんの言葉です。

この授業では滝川流の「ボーダレスな発想法」と、まさにそれを体現する彼女の生き様をお話いただき、簡単なグループワークをしてその発想をシェアすることで、参加する生徒さんの問題解決のきっかけを作ることを目的とします。

滝川さんは、CTS東京という会社を2001年に起業し、海外で働きたい、英語を学びたいという人たちを日々カウンセリングし、海外インターンシップや海外就職のサポートをしています。
面白いのは、彼女は海外インターンをサポートする立場でありながら、海外に行きなさいと強くは薦めないこと。

「私は選択肢を提示するだけ、選ぶのはみなさんですから。結果、今のお仕事を続けると選ばれてもいいんです。そのかわり、海外に行くと決められた際はお手伝いします。ご本人が選んだことが、正解なんですよ。」

最終的にその人にとってベストだと思う道を、自分で選びとってほしい、それが滝川流のカウンセリング術なのです。

その鍵となるのが「ボーダレスな発想法」です。

彼女の生き方は、発想も行動もボーダレス。大学卒業後、就職を選ばず単身NYへの留学を選び、2001年に当時は珍しかった女性社長としての起業を果たし、東南アジアを飛び回り、香港で会社を作り、社長業をこなしながら北京大学EMBAに留学し、さまざまな働く人々と関わり、無数の方の悩みとぶつかってきた彼女だからこそ説得力をもち語れる発想法です。

この授業では、滝川さんの視点、人生観、発送法を通じて、参加するみなさんの日々がほんの少し前向きになるきっかけになることを目指しています。

伊勢出身の滝川さんのにぎやかでやわらかい人柄に触れながら、
渋谷の片隅からほんの少し「世界」を覗いてみませんか?


【授業の流れ】
13:30 受付開始(2階・第2中学習室)
14:00 授業開始 イントロ
14:10 グループワーク1(生徒さん1人1人が解決したい問題のシェア)
14:25 滝川さんと話す
     ~滝川さんのキャリア~ボーダレスな発想法って?
     ~アジアからみた日本、アジアからみた東京/渋谷
     ~(休憩)
     ~働きながら学ぶ、学びながら働く
     ~Q&A
15:25 グループワーク2
     (ワーク1で出た問題を「ボーダレスに」考えて、見返して考えてみる)
15:40 ワークの発表~まとめ
16:00 終了
    ※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。


(授業コーディネーター:河原あず)

先生

[ 株式会社CTS東京 代表取締役社長 ]

滝川 奈穂

1999年大学卒業後、超就職氷河期時代に自分の理想とする姿や夢が持てず、自立したカッコイイ女性の生き方を探し続け、海外就職を目指して世界の中心部・ニューヨークに語学留学。 帰国後、自分の進むべき道を必死に模索し、辿りついた先に2001年自らの留学の経験を通して「海外で人生のキッカケづくりを提供したい」という想いから、女性のための海外留学、海外インターンシッププログラムを提供するために、24歳で起業。 以後、2002年に株式会社シーティーエス東京へ組織変更し、留学支援や斡旋等を通してあらゆる女性の「新たな人生のきっかけ」や「新たな一歩を踏み出す」支援を行いながら、輝く女性のきっかけ作りができる企業であり続けるために日々邁進している。「日本の良いものを海外へ発信・繋げる」ことを軸に、人材だけでなく、企業、日本の素晴らしい技術、もの、文化、芸術など海外へ架渡しするための企画やプロデュースを手がける。2012年に北京大学EMBAに卒業。東京から毎月通い、社会人がときどき学生の生活を送る。卒業後、香港に会社を設立し、アジアを中心に海外進出支援のサポートを行う。

教室

上原社会教育館

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。大学習室兼展示室、料理室、第2中学習室、和室、和室(茶室)、託児室、音楽室、第1中学習室、印刷・サークル室、資料談話コーナー 、学習室(工芸室)、体育室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区上原3-13-8
電話:03-3481-0301
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局 までお願いします。)
最寄り駅:小田急線・地下鉄千代田線代々木上原駅 下車 徒歩5分。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net