シブヤ大学

Communication Exchange
~みんなで聴く、考える、そして、さしだす~

15:30-17:30
  • 恵比寿社会教育館
  • 秋山 恵子 [臨床心理士]
参加費
無料
定員
15名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2012年12月6日(木)に行います。(抽選予約受付は12月5日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年12月13日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
日常生活の中で、「自分にとっての大切な人」を考えるという機会はなかなかありません。
考えるとき、考えなければいけないときは、どちらかというと自分自身が意図せずに突然に訪れ、
また、自分にとって、大切な人にとって、どちらかというと都合のよくないときに訪れることが多い。
残り限られた最後の時、など。

でも、できることならば都合のよくない時ではなく、日常生活のときにもっとゆっくりと振り返り、考えてみたい。

日常生活の中で少しでも考えてみることで、大切な人と過ごす日々の時間をもっと豊かにできるのではないか?そう考えています。


総合病院で緩和ケアや救急医療に携わる臨床心理士の秋山恵子さんに先生として話をしてもらいます。
この授業では先生の話を聞くだけではなく、参加者のみなさんが自分のことを振り返れたり、考えたり、そっとさしだせたりするような、そんな時間を過ごせればと思っています。
あなたのそっとさしだした一言が、他の誰かの刺激や気づきにつながるかもしれません。
また、誰かの一言があなたの言葉にできなかった想いにそっと触れるかもしれません。


恵比寿社会教育館の一室、畳の和室で12月の午後にお茶を飲みながらゆったりとした時間を一緒に過ごしてみませんか?
授業当日にお会いできるのを、楽しみにしています。




【授業の流れ】
15:00 受付開始(3階 和室)
15:30 開催オリエンテーション、本日の流れについて
15:40 参加者、先生全員で自己紹介
15:55 先生のお話
16:15 休憩
16:25 先生の話のちょっと振り返り
16:30 参加者同士で振り返り、さしだしあい
17:15 先生への質問、感想など
17:25 クロージング(アンケートのご記入にご協力をお願いいたします)
17:30 終了
※現時点での予定になります。

(授業コーディネーター:堀田顕人)

先生

[ 臨床心理士 ]

秋山 恵子

都内総合病院勤務。

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net