シブヤ大学

みんなの図工室16
 『鉱物アソビ』の鉱物見タテ標本箱創り

14:00-16:00
  • 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
  • フジイ キョウコ(鉱物アソビ) [鉱物コーディネーター]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
材料費2,500円、筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:材料費として、おひとり2,500円を頂戴いたします。
※2:本授業の抽選は2012年7月10日(火)に行います。(抽選予約受付は7月9日(月)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年7月19日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
図工室って、何かを作るところですね。そして、なんだかいい響き。

図工室はいつもの教室とちがった特別な場所のような気がします。いろいろな道具が置いてあったり、
大きな机を囲むように座って、みんなの顔が良く見えたりして、なぜか、楽しい、ワクワクするような、
ある時はちょっと一息つける場だったりします。

作ったり、描いたり、直したり、を楽しむ授業がシリーズ「みんなの図工室」です。

今回の「みんなの図工室」は
かわいい雑貨や四季折々の花を飾るように、暮らしのなかでの天然鉱物の愉しみ方を、
今までにない視点とスタイリングで提案する、「鉱物アソビ」フジイキョウコさんとつくる鉱物標本箱の授業です。

悠久の時間に育まれた「天然鉱物」を、花や星に見立てて標本にし、愛でるワークショップ。
「鉱石」の新しい魅力に触れてみませんか?

授業ではお好きな鉱石を選んでいただき、その鉱石を見立てて標本箱を作成します。
ラベルや装飾のコラージュなど、あなただけの標本箱をつくってみましょう。

はじめての方でもお気軽にご参加ください。

【授業のながれ】(予定)
13:30 受付開始
14:00 はじめに~
14:05 今日やることの説明
     先生の紹介
14:10 鉱物について簡単レクチャー
14:40 標本箱作成
15:40 出来上がりをみんなに披露しましょう
15:50 ふりかえり~記念撮影
16:00 終了 (アンケート等にご協力ください) 

(授業コーディネーター: 小熊千佳子)

【注意事項】
※材料費として、おひとり2,500円を頂戴いたします。


本授業は、シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれました。

■株式会社そごう・西武 西武渋谷店



1968年にオープンした西武渋谷店は、
流行と文化の発信地として常に時代に共感しながら「シブヤスタイル」を提案する百貨店です。
さまざまなお客様のご要望にお答えするために、
深い商品知識を持つ「専門販売員」を売場に配置しています。
また、お体の不自由なお客さまのお買い物のサポートを目的とした
「ハートフルアドバイザー」を置くなど、百貨店らしさに加え、一人ひとりの生活スタイルに答え、
地域にも根ざしたサービスをお客さまに提供することで、
豊かな暮らしの創造に貢献していくことを目指しています。

先生

[ 鉱物コーディネーター ]

フジイ キョウコ(鉱物アソビ)

編集者&ライターとしても活動する、フジイ キョウコによる <鉱物アソビ=鉱物の魅力と可能性を探究するラボラトリ>。 かわいい雑貨や四季折々の花を飾るように、暮らしのなかでの天然鉱物の愉しみ方を、 今までにない視点とスタイリングで提案しています。 鉱石をみながら酒をのむ【鉱物Bar】をはじめ、鉱物のイベントや展示も数多く開催。 新・鉱物ブームの火付け役と話題をよんだ「鉱物アソビ」につづき、 「鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学」も上梓(ともにP-Vine Books)。
http://p-vine-books.com/artists/kyoko-fujii

教室

西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>

所在地
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net