シブヤ大学

地球と「私」の環境問題。~本当の快適な住環境~

10:00-12:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 菅野 普 [旭化成ホームズ株式会社技術総部基礎技術室所属]、村松 浩 [一級建築士・旭化成ホームズ株式会社商品企画部所属]
参加費
無料
定員
50名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
*当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。尚、会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。*当日は筆記用具をご持参下さい。
皆さん、自分の“平熱”をご存知でしょうか? 今、恒温動物であるはずの私たち人間が、体温を一定に保てなくなり始めています。
これは「快適な住まい」の名の元に、冷暖房完備の一定温度に保たれた室内によって引き起こされている見えないカラダの変化。私たちの身体は大きな危機にさらされています。特に、中学生の4割が1日の中で1度以上の体温変化に苦しんでいます。生後3週間までに寒いという感覚を、そして、3歳までに汗をかく体験をしなければならない、とも言われています。
今回の授業は、旭化成ホームズ内で「人にとっての快適な光環境」の技術開発に取り組んでいる菅野普先生をお招きし、体温変化の話や、冷暖房で一定に保たれた環境の危険性などの話を伺います。さらに、一級建築士であり「緑をまとう住まい」というコンセプトで「住宅」を通して環境問題に向き合っている村松浩先生をゲストに、サーモカメラや簾などを使った実験を行います。例えば、夏に簾(すだれ)を窓のどこにかけますか?窓の内側ですか?窓の外側ですか?こんなシンプルなことにも、大切な暮らしの知恵があります。
人間が本来持っているはずの身体的な「環境適応能力」。それを引き出せる住環境こそが、本当の「快適」な住まいであるはずです。地球環境の危機と同じように変化している私たち人間のカラダの変化。私にとっての「快適」さは、地球環境に繋がっているのかもしれません。人間は紛れもなく、この地球に住んでいるのですから。

先生

[ 旭化成ホームズ株式会社技術総部基礎技術室所属 ]

菅野 普

1972年 山口生まれ。
同志社大学工学部卒、京都大学大学院人間環境学研究科修了、
現在東京工業大学人間環境システム博士課程。
旭化成ホームズ株式会社技術総部基礎技術室。
断熱材「ネオマフォーム」の研究などを経て、
現在は「人にとって快適な光環境」に取り組んでいる。

[ 一級建築士・旭化成ホームズ株式会社商品企画部所属 ]

村松 浩

1957年 神奈川生まれ。
東京工業大学建築学科卒、同大学院修了。
旭化成ホームズ株式会社マーケティング総部商品企画部課長。一級建築士。
「環境と共生する住まい」をはじめ、「和の智恵を生かす住まい」「ペットとの共生住宅」など様々な商品の開発に携わる。
趣味の陶芸や菜園、フェレットやネコなど、自身の生活を商品開発に生かしながら仕事に取り組んでいる。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。