シブヤ大学

自分の仕事をみがき直す。~日々楽しんで働いていくために~

14:00-16:00
  • 恵比寿社会教育館
  • 村上 浩輝 [Tsukuruba inc. CEO]、中村 真広 [株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO/エグゼクティブ・プロデューサー]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
楽しく働きたいと思う人はどなたでも

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2012年3月6日(火)に行います。(抽選予約受付は3月5日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年3月15日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
人生の大きな部分を占める「仕事」の時間。
だからこそ、仕事をするなら楽しく働きたい―。
そんな想いを持ちながら仕事をしている人は沢山いると思います。
私自身もそんな1人です。

でも、そうは思っていても、アレもコレもやらなくちゃいけない。
そして、それをずっと続けているうちに、自分はこのままでいいのかな、とか、
うまくいっていない感覚を持ってしまう時がある。

あるいは、これまで今の仕事も楽しめたし成果も出してきたけれど、このままでいいのかな。
もっと他の仕事や働き方、ステージに挑戦してみてもいいのではないか。
と、ふと考えることもあるのではないでしょうか。

そこで、この授業では、渋谷にあるコワーキングスペース"co-ba"の運営を通じて
会社員からフリーランス、起業を目指す方など様々な働き方をみてきた
村上さん、中村さんを先生としてお呼びし、
先生、参加者、そして、自分自身と対話しながら
それぞれ自分の仕事について振り返る時間をつくりたいと思います。

いつもの職場、仕事仲間とはまた違った環境・人たちと自分の仕事について話してみたら、
今まで気づいてなかった仕事の面白い部分が見えてくるかもしれない。
または、他の仕事や働き方を知って、確信をもって新しい仕事に挑戦しようと思えるかもしれません。

「それぞれの仕事に、それぞれの魅力がある」

これは、先生の村上さんが話していた言葉ですが、
そんな、1人ひとりがこの授業を通じて自分の仕事に新たな発見や気づきを得て、
それぞれがより楽しく仕事ができるようになるきっかけになれたらと思います。


【授業の流れ】
13:30 受付開始
14:00 授業開始・先生紹介
14:10 村上さんのお話
14:40 休憩
14:50 中村さんによるワークショップ
15:50 エンディング
16:00 授業終了

※コワーキングスペース
各個人が独立して働きながら、相互にアイディアや情報を交換し、オフィス環境を共有することで生まれる相乗効果を目指すコミュニティ・スペース。
参考:世界で拡がる「コワーキング・スペース」というムーブメント、新しい働き方のスタイル。


(授業コーディネーター 狩野元彦)

先生

[ Tsukuruba inc. CEO ]

村上 浩輝

東京生まれ横浜育ち。立教大学社会学部産業関係学科(現・経営学部)卒業。在学中に、本業を通じた社会貢献と組織活性化を軸にした経営学を学ぶ。その後、新卒でマンションデベロッパーに入社するが、リーマンショックの影響を受け入社7ヶ月でのリストラを経験。転職によりITサービスの営業・企画・マーケティングを経験し、現職。

[ 株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO/エグゼクティブ・プロデューサー ]

中村 真広

1984年生まれ。東京工業大学大学院建築学専攻修了。不動産ディベロッパー、ミュージアムデザイン事務所、環境系NPOを経て、2011年、実空間と情報空間を横断した場づくりを実践する、場の発明カンパニー「株式会社ツクルバ」を共同創業。デザイン・ビジネス・テクノロジーを掛け合わせた場のデザインを行っている。昭和女子大学非常勤講師。著書に「場のデザインを仕事にする」(学芸出版社/2017)。
http://tsukuruba.com

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net