シブヤ大学

自分の仕事を編み直す
~視覚障がいを持つ方の仕事の話を聞いて、自分の仕事について考えてみませんか?~

14:00-17:00
  • 恵比寿社会教育館
  • 斉藤 恵子、菊地 祐子
参加費
無料
定員
30名
参加対象
自分の仕事や働き方について考えてみたい、人と話してみたい、人の話を聞いてみたいと思っている人。

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2012年2月7日(火)に行います。(抽選予約受付は2月6日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年2月16日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
この授業はシブヤ大学しごと課と、シブヤ大学音声解説ゼミの協同により、実施いたします。

シブヤ大学しごと課では、授業やその他の活動を通じて、明日から楽しく活き活きと働く人が一人でも増えることをめざしています。男性も女性も外国人の方もお年寄りも。当然のこととして、障がいを持つ方も。

今回は視覚障がいを持つ方を先生として、先生の仕事や働き方の話を聞きます。また、参加者みなさんで話して、聞いて、考える場をつくってみました。
先生は、斉藤恵子さんと菊地祐子さんのお二人です。お二人はシブヤ大学音声解説ゼミでも活動されています。

ちなみにタイトルの「自分の仕事を編み直す」とは、心も体も一度ほぐしてみてから、聞いて、話して、考えてみて、自分の仕事について編み直してみる、ということです。お二人とも日々自分の仕事を編み直しているように感じたので、このタイトルにしました。

お二人の話を聞き、みなさんで自分の仕事について考え、編み直してみませんか?
興味を持っていただいた方と当日お会いできることを楽しみしています。


【授業の流れ】
14:00 開催オリエンテーション、本日の流れについて
14:10 先生の自己紹介
14:15 参加者自己紹介+授業に参加した理由
14:40 先生(菊地さん)仕事のお話
14:55 先生(斉藤さん)仕事のお話
15:10 先生への質問、感想など
15:20 休憩
15:30 先生二人からお話
15:45 参加者どうしでお話
16:00 先生への質問、感想など
16:15 休憩
16:30 参加者どうしで今日の感想
16:40 クロージング
17:00 終了
※現時点での予定になります。



(授業コーディネーター:シブヤ大学しごと課 堀田顕人)

先生

斉藤 恵子

大学卒業後、福祉関係の事務所職員、点字出版所勤務を経て、1993年から横浜市に勤務。現在、中央図書館で障害者サービスを担当。主に視覚障害者への録音図書貸出業務などに従事。

菊地 祐子

1996年に障害者枠で大手銀行に入行。9年間、営業店で庶務の職種をつづけ、その後見えづらさが増したのをきっかけに転勤でセンター事務業務となり7年間。今にいたります。

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net