シブヤ大学

恵比寿で味わうスペイン情緒!

13:30-15:00
  • TIO DANJYO BAR(ティオ・ダンジョウ・バル)
  • 檀上 桂太 [「TIO DANJO(ティオ・ダンジョウ)」オーナーシェフ]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:飲食代として、おひとり2000円を頂戴いたします。
※2:スタンディング形式の授業です。
※3:本授業の抽選は2011年6月13日(月)に行います。(抽選予約受付は6月12日(日)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年6月23日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
突然ですが、「スペイン料理」は好きですか?
スペイン料理は、パエリアやピンチョス(一口サイズのパンに少量の食べ物を載せた軽食)、タパス(小皿料理)など、素材や調理法がバラエティに富んでいて、味も日本人の口に合うので、一度でも食べたことがあればファンになる方も多いと思います。

でも、その味の由来や地域色を知る機会ってなかなかないですよね?
何気なく食べて美味しい料理は、その背景を知ればもっと深く味わえる。

ということで、今回はスペイン料理の深さに触れてみましょう!
先生は恵比寿にひしめくスペインバルのなかでも老舗の名店「TIO DANJO(ティオ・ダンジョウ)」のオーナーシェフで、現地で食べ歩いたお店が1000軒を超える日本屈指のスペイン料理通、檀上桂太さん。
檀上さんにスペイン料理の奥深さや魅力について語ってもらいつつ、ピンチョスをつまみ、みんなでカタルーニャ地方の代表的なアペタイザー「パンコントマテ」を作り、スペインの代表的なタパスの簡単レシピの紹介&試食もある盛りだくさんの内容です!

“太陽の国”の料理は、これからの季節にピッタリ!
スペイン好きの方、スペインの文化や食に興味がある方はぜひ。

【授業の流れ】
13:00 受付
13:30 授業開始/先生紹介
13:40 講師の先生のお話-ピンチョスをつまみながら 
14:00 各自カタルーニャ地方の代表的なアペタイザー「パンコントマテ」を作り、試食
14:15 スペインの代表的なタパスのレシピ紹介、試食
14:30 質疑応答
14:50 アンケート、集合写真
15:00 解散

(授業コーディネーター:川内イオ)

【注意事項】
※1:飲食代として、おひとり2000円を頂戴いたします。
※2:スタンディング形式の授業です。

先生

[ 「TIO DANJO(ティオ・ダンジョウ)」オーナーシェフ ]

檀上 桂太

センチュリーハイアットのフレンチシェフ等を経験後、スペインで現地の料理に魅せられて、1995年、恵比寿に本格スペイン料理とスペインワインを提供する「TIO DANJO(ティオ・ダンジョウ)」をオープン。2005年秋には、同ビルにスタンディングバー「ティオ・ダンジョウ・バル」も開いた。スペインでの食べ歩きは1000軒以上に及び、メニューは日本人向けにアレンジすることなく、全て現地の味を再現している。

教室

TIO DANJYO BAR(ティオ・ダンジョウ・バル)

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

所在地
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-12-5 萩原ビル3 1F
電話:03-5420-0747
 ※お問い合わせは所在場所についてのみお願いいたします。
   授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。

最寄り駅:JR恵比寿駅。
恵比寿駅東口を出て正面のエスカレーターを下り、サンクスとPRONTOの間の通りを抜けて正面の信号を渡り、松屋を過ぎて一本目の通りを右。
徒歩5分。