シブヤ大学

原宿表参道で働く人、“7人”で好き勝手にトークしよう!vol.0
~何か関わってみたい、こんなことやってみたい、そんな人集まれ!~

19:30-21:00
  • 空き地
  • 堀田 顕人 [授業コーディネーター]
参加費
無料
定員
8名
参加対象
渋谷区神宮前・千駄ヶ谷・渋谷、港区北青山・南青山にお勤めの方

当日の持ち物
当日の持ち物は、授業の直前に参加者あてにご連絡いたします。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2011年1月21日(金)に行います。(抽選予約受付は1月20日(木)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2011年1月24日(月)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします
この授業は、「原宿表参道で働く人、“7人”で好き勝手にトークしよう!」という同じ地域で働く人どうしが集まり、好き勝手にトークする場をこれから定期的に開催していくためのメンバー集めとアイデア募集を行います。



開催しようと思ったきっかけは、とある仕事中の話です。

今まで仕事中に他のことが気になって、仕事が手につかなかったことは、記憶している範囲でも数えるぐらいしかないのですが、先日、とあるものを仕事中に聞いて、見てしまい、2時間以上も仕事が手につきませんでした。

それは、とある地域に関わる(主に、住む、働く、学ぶ)人たちが5、6人集まり、ラジオスタジオで地域のことについて好き勝手に話す、そんなラジオ番組でした。そして、そのラジオの収録をそのままUSTREAM(動画のリアルタイム配信 生放送 Live中継がだれでも簡単にできるサービス)で配信していて、話している内容を聞きながら、同時に映像も見られる、そんな内容でした。「自分しか知らない街の魅力」や「地元の人だけがいく美味しい店」、「仕事中にこっそり行く散歩コース」など、参加者が本当に好き勝手に地域のことについて話していて、とても楽しそうで、そして、みんな地域のことが大好きで、聞いている、見ている私もその地域のことがちょっと好きになり、そして、とても温かい気持ちになりました。

そこで、これを原宿表参道エリアでもやりたい!と思い、「原宿表参道で働く人、“7人”で好きに勝手にトークしよう!」を開催します。
これは、原宿表参道のとある場所で平日の夜に、原宿表参道エリアで働く人が4人集まり、その場の司会進行が2人の計6人で、地域のあれやこれやについて好きに勝手にトークします。そして、7人のうちのあと1人は、USTREAMやツイッターなどでその場にいなくても7人目の参加者として参加できる、そんな取り組みです。

「原宿表参道で働く人、“7人”で好きに勝手にトークしよう!」の第一回目は、2月中旬の平日夜に開催予定ですが、まずは、一緒にやりたい人、そして、こんなことやりたいというアイデアについて話をしたいので、何か関わりたい、やりたい人が集まれる会議を行います。

【今後の流れ】
◎1月26日(水) メンバー募集、会議
※実際の運営メンバーについては、参加者のみなさんの意見を踏まえつつ、こちらで選考させていただきます。

2回ぐらいの集まりを経て、

◎2月中旬平日 「原宿表参道で働く人、“7人”で好きに勝手にトークしよう!vol.1」開催予定

以降は、月1回を目標に定期的に開催予定。

同じ地域で働くみなさまと好き勝手にトークしたいので、一緒にプロジェクトをやりたい!楽しみたい!という方、ぜひ参加してください。



【授業の流れ】
19:30~19:40 オープニング、「原宿表参道で働く人、7人で好きに勝手にトークしよう!」について
19:40~20:10 自己紹介
20:10~20:25 プレゼン(1)私、こんな関わり方をしたい!
20:25~20:40 プレゼン(2)好きに勝手にトークしたいテーマは?
20:40~20:50 プレゼン(3)そのほか、何でもいいからやってみたいことある?
20:50~21:00 クロージング、次回vol.1の告知
※授業の流れは、現状での予定になります。
※授業参加者には、事前に簡単な宿題を送ります。

(授業コーディネーター :堀田 顕人)

先生

[ 授業コーディネーター ]

堀田 顕人

1979年生まれ。神奈川県出身。原宿表参道エリアの映像・WEB制作会社に勤務。シブヤ大学では、原宿表参道キャンパスの授業企画・運営を担当しつつ、シブヤ大学しごと課のリーダーとして、「自分の仕事や働き方を考える、行動する」場をつくっている。

教室

空き地

所在地
渋谷区千駄ヶ谷3-52-9
電話:03-5411-2120
最寄り駅:JR原宿駅/竹下口 徒歩6分, 東京メトロ副都心線 北参道駅/出口2 徒歩4分, 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅/出口5 徒歩9分

※本授業は、USTREAM中継をご覧いただくことが授業の参加になりますので、上記の教室にお越しいただかなくても、ご自宅や勤務先のパソコンなど、USTREAMがご覧いただける環境より中継をご覧ください。教室にお越しいただいても、授業に参加いただくことはできません。


***
公園よりも空き地が好きだった。そこにはブランコやすべり台よりもオモシロイ何かがあった。そんな子ども時代を持つ、すべての大人たちへ。
「空き地」という名の自由な空間をお貸ししています。

http://空き地.jp/
twitter:@akichi_neko
***


<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
(1)授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
(2)やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。