シブヤ大学

サッカーで飯を食う。~サッカー業界の仕事事情~

11:00-12:30
  • 渋谷区立広尾中学校
  • 小澤 一郎 [サッカーライター]、山田 晃広 [スポーツトレーナー]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
スリッパ・筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:各自スリッパをご用意ください。
※2:「先生にこれだけは聞いてみたい!」という質問がある方は、
   11月15日までにメール ebi@shibuya-univ.net までお送りください。
   1人3問まで受け付けます。*メールタイトルを「サッカーで飯を食う・質問」としてください。
※3:本授業の抽選は2010年11月8日(月)に行います。(抽選予約受付は11月7日(日)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年11月18日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。




サッカー好きですか?
サッカー好きなら一度は「サッカーにかかわる仕事に就きたい!」
「毎日サッカーばっかり見て生活できたら最高!」なんて夢を抱くはず。
でも、サッカーにかかわる仕事って、具体的にはどんな職種があるのか、
その仕事に就くにはどうしたら良いのか、よくわからないですよね。

そこで、「ライター」というメディアの仕事をする小澤一郎さんと、
「スポーツトレーナー」という現場にかかわる仕事をしている山田晃広さんの2人を先生に迎え、
どうやって今の仕事に就いたのか、仕事の内容、やりがい、
さらには選手との裏話も率直に語ってもらい、
普段は知ることができないサッカーにかかわる仕事の実情を学びます。

ちなみに、講師2人はスペイン在住経験もあり、今、注目を集めるスペインサッカーにも精通!
日本のサッカー業界に興味ある人はもちろん、あわよくば海外サッカーにかかわりたいという欲張りな人まで、
サッカーファンにはたまらない授業です。


【授業の流れ】
10:30 受付開始
11:00 はじめに、講師の紹介
11:15 講義
12:00 質疑応答、感想の共有
12:30 終了

(授業コーディネーター 川内イオ)


【注意事項】
※1:各自スリッパをご用意ください。
※2:「先生にこれだけは聞いてみたい!」という質問がある方は、
   11月15日までにメール ebi@shibuya-univ.netまでお送りください。
   1人3問まで受け付けます。
   (授業時間の都合上、先生がすべての質問に回答できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください)。
   メールタイトルを「サッカーで飯を食う・質問」としてください。

※3:授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。
   こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、
   メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

[ サッカーライター ]

小澤 一郎

1977年生まれ。
2004年6月より2010年3月までスペイン・バレンシア在住。
スポーツナビ、footballista、サッカークリニック、サッカー批評などで執筆中。
著書に『スペインサッカーの神髄』(サッカー小僧新書)。
有料メルマガ「小澤一郎の『メルマガでしか書けないサッカーの話』」(まぐまぐ!)も配信中。

[ スポーツトレーナー ]

山田 晃広

高校卒業後、大手スポーツマッサージの治療院で働き始めたが、2000年3月にスペインに渡り、ローカルクラブでトレーナーを務める。
そのときの縁で、2003年夏にスペイン1部リーグ所属のラシン・サンタンデールのトップチームトレーナーに就任。
2004年末に帰国後、湘南ベルマーレ・トップチームのチーフトレーナーに。
2010年より、以前から経営に携わるロコ・ケア スポーツマッサージで勤務。

教室

渋谷区立広尾中学校

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

所在地
150-0011 東京都渋谷区東4-13-25
電話:03-3400-2440
最寄り駅:JR恵比寿駅。
西口改札をロータリー側に出ると、すぐに駒沢通りに出ます。
駒沢通りを青山方面(代官山と反対側)に進み、坂を上がりきると
左手に広尾小学校があります。
その角を左折し、直進すると最初の信号の後に広尾高校があり、
その先に広尾中学校があります。徒歩10分。