シブヤ大学

一日花嫁&花婿修業

13:00-15:00
  • 渋谷女性センター・アイリス
  • 小倉 若葉 [シブヤ大学恵比寿キャンパス 校長/(有)デュアル 代表取締役]
参加費
無料
定員
50名
参加対象
世の中の常識的な基準を知りたい人、違う世代の人と家族や生き方にいて話してみたい人、取り急ぎ常識を身につけたい人

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年10月4日(月)に行います。(抽選予約受付は10月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年10月14日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
「お茶って熱湯で入れるの?」
「“叔父”と“伯父”の違いって何?」
「結婚式のご祝儀って2万円でもいいの?」

“女性は結婚したら家庭に”はもはや過去の話。
それだけに、生活していくうえで基本的な事柄をマスターしておくのは、
女性・男性問わず、オトナの魅力として必須ではないでしょうか。
家庭を築く過程での基本的なマナー、一般常識、社会的習慣などの数々を
「一日花嫁&花婿修業」とし
普段アイリスにいらっしゃる<生徒さん>がシブヤ大学の<生徒さん>にレクチャーいたします。
「結婚」が遠い日にある人も、近い日にある人も、
今までさりげなく見過ごしてきた〈大人のマナー〉を、あらためて人生の先輩から学びましょう。
1グループ、5~6人でのワークショップ形式で行ないます。
現在の渋谷区アイリス女性センターが閉館する前の、最後の授業です。
参加者全員が生徒であり先生です。


(授業コーディネーター 嘉村真由美)

先生

[ シブヤ大学恵比寿キャンパス 校長/(有)デュアル 代表取締役 ]

小倉 若葉

青山学院大学法学部卒業後、編集プロダクションを経て、フリーランスライターとして独立。1999年12月、恵比寿に事務所を構え、2000年、有限会社デュアル代表取締役に就任。以来、恵比寿内で5回引っ越しを重ねる。恵比寿在住は7年。恵比寿の夜に魅せられ、2005〜2007年、某所で毎週金曜限定の「bar KOALI」を主宰。小さい空間ながらも、多くのコアなファンに愛された。2008年夏、妊娠中よりシブヤ大学恵比寿キャンパス開校準備にかかわる。同年10月、男児を出産。育児の傍ら、編集者、ライター、エッセイスト、プロデューサーとして活動中。恵比寿を舞台にしたチャリティイベント「エビスコ・チャリティTシャツ展」実行委員長。共著に『25歳からの“自分だけのHAPPY”をつかむ本』(大和書房)

教室

渋谷女性センター・アイリス

文化、教育、健康、福祉の区民活動の拠点として、多様な文化活動の発表、鑑賞、参加の場を提供する渋谷区文化総合センター大和田の8階に2010年11月より移動。
男女共同参画社会の実現を目指し、さまざまな問題を解決するための学習・活動・交流の拠点となる施設です。
■渋谷女性センター・アイリス


所在地
渋谷区桜丘町23番21号
電話:03-3464-3395
JR線・銀座線・半蔵門線渋谷駅南口より徒歩6分程度
開館日時_第3日曜日、祝日の翌日、12月29日〜1月3日を除く火〜日曜日、休・祝日 9:00〜22:00(日曜日は17:00まで)