シブヤ大学

ワークショップのつくり方

13:00-17:00
  • 千駄ヶ谷社会教育館
  • 福田 桂 [社団法人シネコカルチャー・デザイナー]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
イベント開催やコミュニティ運営に携わっている方、その予定のある方。

当日の持ち物
特にありません。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年9月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
こんにちは。
授業コーディネーターの松井健二です。

参加、体験、相互作用などのキーワードで語られる新しい学びのスタイル「ワークショップ」。
今回の授業では、多摩美術大学非常勤講師の福田桂さんと一緒に
ワークショップの可能性について真剣に話し合います。

参加対象は、イベント開催やコミュニティ運営に携わっている方、または、その予定のある方です。

シブヤ大学の授業は、その多くがワークショップ的と言えるかもしれません。
ワークショップの素晴らしさを一言でいうと「元気になれること」。
私は今まで企画した授業を振り返って、そう感じています。

生徒さんや地域の方々が、刺激し合ったり、考えを深めていったりするなかで、
「何か自分もやってみよう」という前向きな気持ちが、それぞれの人の中に生まれてくるのを見てきました。

今回参加される生徒さんが、福田さんとのお話をきっかけにして、
自分でワークショップを開催し、学びを得てさらに次の行動を紡いでいく。
そして皆さんの開催したワークショップに参加した人たちも、また自発的に動き始める。
これから起こることに、そんなイメージを持っています。

この授業を小さな起点として、社会という水面に「何か自分もやってみよう」という『人々の思いの波』が、
輪を描きながら広がればいいなと考えています。

(授業コーディネーター: 松井 健二)


※この授業は㈱渋谷サービス公社からの委託事業になります。

先生

[ 社団法人シネコカルチャー・デザイナー ]

福田 桂

プロトタイピングを愛するインターフェースデザイナー。草とオートバイとカレーも好き。東洋大学非常勤。渋谷区神宮前在住。

教室

千駄ヶ谷社会教育館

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場ください。

所在地
渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net