シブヤ大学

地図にない街「原宿」を古地図で探検しよう!

10:00-15:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 萱原 正嗣 [和文化ライター]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
どなたでも/原宿のまちや歴史に興味のある方

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。可能な方はデジタルカメラ(SDカードかUSBケーブルでデータの受け渡しができるもの)をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年9月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
駅を出てからすぐの竹下通りをはじめ、若者文化の発信地としてなじみの地名となった「原宿」。この街を歩けば、「原宿駅」に「ラフォーレ原宿」、「原宿クエスト」、「原宿アパートメンツ」など、「原宿」の名を冠した建物や施設が数多くあります。

ですが、地図を開いてみると、意外なことに「原宿」の地名は見つかりません。「原宿」から「表参道」の地域は、地図の中では「神宮前◯丁目」と表記されています。

それでは一体、「原宿」の名はどこから来たのでしょうか?

この授業では「古地図」や「浮世絵」を手に、地図にない街「原宿」を探検します。
「原宿」の街を、歴史と地図の視点で眺めてみると、今まで気付かなかった街の魅力が見えてきます。

オリエンテーリングのように少ないヒントを元に仲間と協力しながら、楽しみながらゴールを目指します。歴史や古地図が好きな人にはもちろん、今まであまり興味がなかった人にも楽しめる授業です。

「原宿」の名の由来や街の変化を、「古地図」を使って体感しませんか?!


【授業の流れ】
9:30   受付開始
10:00   オリエンテーション、自己紹介、グループ分け
11:00   2班に分かれ 「古地図」を使って探検開始!(途中グループごとに昼食)
14:00  ゴール地点集合
14:30  カフェに移動、探検で気付いたことや感想など発表し合いましょう!
15:00頃 終了予定(渋谷区千駄ヶ谷駅周辺)

(授業コーディネーター 遠藤 香)

【注意事項】
※1:筆記用具をご持参ください。
 可能な方はデジタルカメラ(SDカードかUSBケーブルでデータの受け渡しができるもの)をご持参ください。
 画素数や性能は問いません。
※2:昼食代、お茶代は各自ご負担いただきます。
※3:2~3時間は歩きますので、歩きやすい靴、服装でお越しください。

先生

[ 和文化ライター ]

萱原 正嗣

1976年生まれ。greenz、丸の内地球環境新聞、現代農業、トラベルジャーナルなどで執筆中。主なテーマは、日本の歴史・文化、旅、農業、エネルギー、サッカーなど。その他、テクニカル・ライティングやウェブのコンテンツ・ライティングなども行う。和文化ライターを自認し「未来のために日本をきちんと学んで伝えていきたい」と考え、日々活動している。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net