シブヤ大学

原宿表参道、シェアハウスめぐり、女子散歩。

13:30-16:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 山野 洋嗣 [シェアハウス・アドバイザー]
参加費
無料
定員
6名
参加対象
女性限定。シェアハウスに住んでみたいと思っている、興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具、途中カフェなどに立ち寄った場合の飲食費。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年9月16日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:訪問する物件の都合上、今回のツアー参加者は女性限定とさせていただきます。
とある女の子が原宿表参道のカフェで、
「最近、シェアハウスに興味があるんだよね」「半年先に、今住んでるところの更新があるから、引越し考えてて」「シェアハウスって、なんかかっこいいよね」
と話していました。

「それなら、実際にWEBサイトとかに載ってるシェアハウスの物件を見に行ってみれば?」
と話したところ、

「いきなり一人で行くには勇気がいるけど。でも、ちょっと見てみたいかな」「住んでいる人の生の声とか聞いてみたいけど、恥ずかしくて聞けないよ」「シェアハウスについて、あまり詳しくないから、少し解説とかもして欲しいよね」
と話していました。

「それなら、授業に参加してみれば?」



本授業は、仕事でシェアハウスの紹介を行っていた山野さんにシェアハウスについてお話してもらいながら、実際に訪問して、自分の目で見て、聞いて、体験するツアーです。

今回は、実際に訪問する物件の都合により、女性限定の参加とさせていただきます。

シェアハウスに興味がある、中を見てみたい、もしよければ、住んでみたい、
そんなみなさまに授業でお会いできるのを楽しみにしています。


【授業の流れ】
13:00 受付開始
13:30 授業開始
    授業全体の流れ説明、先生の紹介
13:45 参加者どうしでの自己紹介
14:00 原宿表参道エリアのシェアハウスツアー+街歩き
※ツアーでまわるシェアハウスについて当日までのお楽しみです。女性限定または、男女共用の物件を予定しています。
16:30 授業終了
※授業の流れは予定になります。

(授業コーディネーター 堀田 顕人)

【注意事項】
※1:訪問する物件の都合上、今回のツアー参加者は女性限定とさせていただきます。
※2:ツアーは雨天決行です。雨の際は参加者ご自身で傘などの雨具をご持参ください。

先生

[ シェアハウス・アドバイザー ]

山野 洋嗣

2年前、勤務していた会社を辞め、起業家として独立。
その際に、起業家仲間と賃貸住宅をシェアする形で生活し始めたことをきっかけに、シェアハウス・シェアオフィスに興味を持つ。
1年前、自身が住んでいた大型シェアハウスの魅力を実感し、その勢いで不動産管理会社と業務提携し、シェアハウス事業に参加。物件内覧、物件内イベント企画運営、物件管理業務を経験。
今では、個人的にいろいろなシェアハウスを見てまわったり、シェアハウスに住みたい人の相談役になっている。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net