シブヤ大学

ハラジュクサイコー!~表参道を元氣にするよさこい体験会~

13:00-15:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 瀬戸 典子 [原宿表参道元氣連 代表]、原宿表参道元氣連のみなさん
参加費
無料
定員
50名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
必須ではありませんが、タオルや水分を補給するものをお持ち下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年6月7日(月)に行います。(抽選予約受付は6月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年6月17日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
日本各地で最も熱狂的に踊られている祭のひとつ「よさこい」。


表参道にも「原宿表参道元氣祭“スーパーよさこい”」があります。
今年で10回目を迎える、いまや東京の夏の風物詩となっています。


今回の授業は、地元表参道を拠点とする
「原宿表参道元氣連」という連(チーム)を先生に迎えます。

毎年、色んなチームが新しいオリジナルの振付で踊るのですが
今年の元氣連は、何と「ラッキィ池田」さんが振付を担当。
この授業でも、その新しい振付をみんなで踊ります。


歌と踊りが、伝統と創造がダイナミックに絡み合う
「表参道のよさこい」を、感じていただきたいと思います。



実はこの授業、昨年7月に「第1回」をやりました。

生徒さんのうち約10名が、そのまま「原宿表参道元氣連」に参加。
7月から8月の毎週、練習を続け、本番も一緒に踊りました。


最初は正直、恐る恐るだった去年の生徒さんたち。
そのほとんどが「今年もまた踊りたい!」と集まってきているのは
きっとこの“よさこい”が魅力的な何よりの証拠。


授業を通して興味を持った方は、シブヤ大学で出会った仲間と一緒に
この夏を原宿表参道で踊り倒しましょう!



【授業の流れ】
・先生生徒自己紹介
・元氣連よさこい経験者が語る「よさこいの魅力」
・ミニ体験会(実際の歌と踊りを題材に)

※授業の後、“よさこい本番も一緒に踊ってみたい!”という方向けに
  練習スケジュールや手続きなどの説明会を行ないます(15分程度)。
※授業の会場では引き続き、18時まで練習会をやります。
  興味のある方は参加、見学ウェルカムです!

(授業コーディネーター 舩元雄一郎)

【注意事項】
※1:室内で動きますので、「動きやすい服装」でお越し下さい。

※2:汗をかきますので、「タオル」も合わせてご持参ください。

※3:実際に元氣連のメンバーとして「よさこい」に参加することも可能です。
ただし以下の条件があります。
・本番まで毎週日曜に予定される練習に継続して出られること
・会場費などの参加費(18000円)
詳細は当日、ご案内させていただきます。

※4:授業終了後の15時から18時まで、練習会が開催されています。
授業参加の有無に関わらず、自由に見学いただくことができます。

当選しなかったけれども、その熱気を味わいたいという方や
「よさこい」に参加したいという方は、ぜひお気軽におこし下さい。

先生

[ 原宿表参道元氣連 代表 ]

瀬戸 典子

2006年に代表として、原宿表参道元氣連を立ち上げた。1979年、原宿の街に合唱団を!という強い要望にこたえ、地元の方々の協力を得て原宿少年少女合唱団を設立。以来35年間指導を続けている、まちの子供たちのよきお母さん的存在。渋谷区子どもミュージカルの演出や荻窪モンターク、原宿けやきグループ、クリノン・アグロス、原宿表参道欅合唱団「音傳」のコーラス指導なども行っている。

原宿表参道元氣連のみなさん

2006年に設立。原宿表参道元氣祭には8回目の出場となる、原宿表参道を拠点に活動するよさこいチーム。メンバーは幼稚園児から60歳を超えるメンバーまで老若男女が集う。チームの名前が示すように「見る人に元気を与えること」がモットー。毎年ダイナミックな演舞で観客を楽しませている。10年町田夢舞生ッスイ祭「町田商工会議所会頭賞」、11年原宿表参道元氣祭スーパーよさこい「鳴子大賞」。「絆」をテーマに踊った昨年は「みちのくYOSAKOIまつり in 仙台」にも参加した。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。