シブヤ大学

『Think恵比寿!』に参加した200人、もう一度集まろう!
~恵比寿のために、私たちが出来ることを考えてみよう~

13:30-17:00
  • アトレ恵比寿 6階アトレホール
  • 高荷 力 [組織変革/モチベーションファシリテーター]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
過去2回の『Think恵比寿!』参加者のうち、恵比寿の街で自分たちに出来ることについて、一歩踏み込んで考えてみたい、という意志がある人。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ 本授業の抽選は2010年5月3日(月)に行います。(抽選予約受付は5月2日(日)24時までとなります。)
※ 抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年5月12日(水)24時まで
  先着順でお申し込みを受付いたします。
※ 本授業は2009年9月20日(日)2010年2月21日(日)
  「Think恵比寿! ~恵比寿について、100人でおしゃべりしよう~」に
  ご参加いただいたみなさま中心の授業となります。今回初めて参加される生徒のみなさまには、
  その点ご理解の上、ご参加いただけますようお願い申し上げます。
※ 「Think恵比寿!」にご参加いただいたみなさまには、シブヤ大学の恵比寿キャンパスより別途メールにて
  ご連絡を差し上げます。


シブヤ大学恵比寿キャンパスでは、
昨年9月と今年2月の計2回、恵比寿に関わる人たちが100人近くずつ集まり、
ざっくばらんな“おしゃべり”をする場を設けました。
話したことは、自分たちと恵比寿のつながりや恵比寿の魅力、さらに“理想の恵比寿像”について。
それぞれ、それまで知らなかった恵比寿の魅力に気づいたり、新しい人とのつながりが生まれたりと、
楽しいひと時を過ごすことができました。
しかし、その中には「もっと話がしたい」「何か自分たちにできることからはじめてみたい!」
という声もチラホラ…

そこで今回の授業では、過去2回の『Think恵比寿!』で生まれた“前向きなエネルギー”を、
具体的な活動につなげていくためのきっかけづくりをしようと思います。

「何か具体的な活動を起こしたい!」あるいは「サポートしたい」という想いがある人で集まって
一人ひとりが自分の興味関心のあるテーマやアイデアを見つけ、
今後の関わり方のイメージを膨らませたり、
同じような想いの人たちとつながって一歩踏み込んだ話し合いをしたりできる場をひらきます。
もちろんまだ具体的なアイデアがなくても大丈夫です。

一人で出来ることは限られてるけど、みんなで考えると可能性は広がる。
そんな手ごたえを生み出せる、街の新たなチャレンジの場にぜひ参加してみませんか?

というわけで、『Think恵比寿!』に参加して、みんなで一緒に面白いことやりたいと思っている人、
ぜひもう一度集まってみましょう!

【授業の流れ】
13:00 受付開始
13:30 はじめに
13:40 ワークショップ「恵比寿のために、私たちができること」 
16:45 終わりに
17:00 授業終了

※希望者で、授業終了後に懇親会を行う予定です。ぜひご参加ください!

(授業コーディネーター:引地陸、川村庸子)


【注意事項】
※1:授業中喉が渇いた時のため、ご自由にお茶など飲み物をお持ちください。
※2:授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。
   こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、
   メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

[ 組織変革/モチベーションファシリテーター ]

高荷 力

札幌市出身。商品ブランド、コーポレートブランドなど幅広くブランド戦略開発に従事。
組織へのブランド浸透における課題解決を目的としたソリューション開発が専門領域。課題に合わせて、少人数から数百人単位で様々なテーマでのワークショップを企画・運営する専門家。社会活動としては、中学生の就業意識育成ワークショップを実施。参加者自身が教材となり、中学生と「楽しさ/夢」をテーマにダイアログを行う『未来計画制作所』の運営を、東京青年会議所と共同で行っている。

教室

アトレ恵比寿 6階アトレホール

1997年、恵比寿に集まる感性の成熟した人々に向けた<「新大人」のための都市型専門店ブレンド>をコンセプトにオープンしたショッピングセンター。JR恵比寿駅と一体になり、街の玄関口となっている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5
電話:03-5475-8501
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)

■最寄り駅
JR「恵比寿駅」下車 徒歩0分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」徒歩30秒

<当日の連絡先について>
電話: 080-5542-2820 (※注)
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。