シブヤ大学

原宿表参道で働く人、100人もう一回集まろう!

13:15-16:45
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 長曽 崇志 [株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員 ]、川口 大輔 [株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員]、高橋 尚子 [株式会社ヒューマンバリュー プロセス・ガーデナー]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
原宿表参道エリアで働く人で、2月21日の授業に参加された人

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
ご参加いただく生徒の皆さまには、シブヤ大学は原宿表参道キャンパスより別途メールにてご連絡致します。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ 本授業の抽選は2010年2月21日(日)の「原宿表参道で働く人、100人集まれ!」の授業に参加いただいたみなさまが対象となります。ご参加いただく生徒の皆さまには、シブヤ大学は原宿表参道キャンパスより別途メールにてご連絡致します。
2月21日(日)には、明治神宮参集殿に原宿表参道エリアで働く人たちが100人近く集まり、地域と自分たちのつながりや自分にとってこの地域とはどんなところかを考えたり話したり、原宿表参道エリアにもっとこんなことがあったらいいよね!というアイデアを参加者みんなで出しあいました。

そして、2月の後には、「街で偶然に出会って挨拶したり」「舞台を一緒に見に行ったり」「休日の朝に集まって話をしたり」「原宿表参道エリアにある銭湯にみんなで行ったり」など、同じ地域で働く人どうしのつながりが少しずつですが出てきたように感じます。

今回の授業は、2月に参加した人がもう一回集まって、みんなで出しあったアイデアについてあらためて考えたり、話し合ったり、アイデアを膨らませたり、アイデアを実現するためのプロジェクトメンバーが集まったりします。
そして、この授業を通じて、参加者一人ひとりが自分の興味関心のあるテーマ・アイデアが見つかり、今後の関わり方のイメージが湧くような場をひらきます。

というわけで、原宿表参道エリアで働いていて、みんなで一緒に面白いことやりたいと思っている人、もう一度集まろう!


【授業の流れ】
12:45~ 受付開始
13:15~16:45 ワークショップ


(授業コーディネーター :堀田 顕人)

先生

[ 株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員 ]

長曽 崇志

上智大学法学部卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)、ソニー株式会社、人材開発系ベンチャーを経て、ヒューマンバリューに入社。最近の主な取り組みとしては、町のブランドを考える対話の場づくりの支援、働き甲斐の高まる組織づくりの支援、リーダーシップ育成の体系づくりとそのグローバル展開プロセスの支援などを行っている。また、人材育成・組織開発のブランディング化とパフォーマンスマネジメントの最適化の研究や調査を行っている。
主な著作に「人材開発部門のラーニングブランドについて考える~働きがいのある魅力的な組織をつくる新たな視点~」(企業と人材)、「米国では人材開発のスタンダードHPI(ヒューマンパフォーマンスインプルーブメント)」 (企業と人材)がある。

[ 株式会社ヒューマンバリュー 主任研究員 ]

川口 大輔

早稲田大学大学院理工学研究科を修了後、P&G研究開発部門を経て、現在ヒューマンバリュー主任研究員。同社では、主に企業・行政における人材・組織開発のコンサルティングに従事するとともに、「学習する組織」に関する調査・研究を継続している。特に最近では、松戸市や小田原市などの自治体において市民参加や職員参加に基づいた総合計画策定の取り組みやワークショップの支援を行っている。
主な著作に、「学習する風土をつくる~組織を生態系(システム)として捉えた仕組み・制度づくり~」(企業と人材)、訳書に「ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~」(ヒューマンバリュー出版、共訳)がある。

[ 株式会社ヒューマンバリュー プロセス・ガーデナー ]

高橋 尚子

東京工業大学大学院総合理工学研究科で「都市の地域社会におけるコミュニティ形成」をテーマに研究。修了後、IT系コンサルティング企業に入社。業務を通じ、個人の特性や主体性を活かした組織力の強化に関心を持ち、2008年8月株式会社ヒューマンバリューに入社。プロセス・ガーデナーとして、自治体や企業を対象に、研修やワークショップの運営サポートや、対話の場づくりに携わっている。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。