シブヤ大学

愛って何ですか? ~女性の生き方と家族の選択肢~

13:00-14:40
  • 渋谷女性センター・アイリス
  • 齋藤 あや子 [ママのキャリアコンサルタント/子育て支援事業立ち上げ屋]
参加費
無料
定員
50名
参加対象
家族、家庭、夫婦、愛について考えたい方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ 本授業の抽選は2010年2月8日(月)に行います。(抽選予約受付は2月7日(日)24時までとなります。)
※ 抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年2月18日(木)0時まで
  先着順でお申し込みを受付いたします。
「子どもの大学受験まで専業主婦をしてきました。今度はママが好きなことをするね!」
「結婚して子どもを生んでちゃんと主婦するのが幸せ・・・」
「想定外で子どもができてしまった…子どもができたら、私の人生どうなるの?」「せっかく女性として生まれたのだから、結婚・出産・子育て・仕事すべて妥協したくない」
「結婚には興味がないけれど、世間体を気にせず好きな人とはずっと一緒にいたい・・・」
「子どもは欲しいけれど、できれば夫に育てて欲しい。一生働きたいから・・・」
「本当は子どもが欲しいのにできそうにもない・・・」
「子どもが大きくなったからそろそろ働きたい、できれば家でできる仕事がいいかな・・・」

「女性の働く機会が増えた」とはよく言われますが、「働く機会そのものが少なくなってきている」昨今。
“派遣切り”や“志願退職”などの言葉が飛び交う中で、女性だけでなく、男性の働き方も価値観を覆される時代です。そして、生き方そのものや幸せも雛形が崩壊し始めている時代。そんな中で、あなたは、どんな幸せのかたちを描きますか?あるいは描いていますか?

本授業では、ママの起業・就職を応援している株式会社ママジョブの斎藤あや子さんを
先生に招き、女性の生き方についての講義とワークショップを行いたいと思います。
斎藤さんは、産婦人科や小児科などに置くママ向けフリーマガジン制作の現場を通じ、
「ママになったら仕事がみつからない」といったリアルな子育てママの声を多く聞いてきました。
そういった現状をなんとかできないかと、株式会社ママジョブを立ち上げられ、
ママのための起業スクールやママのための求人サイト運営を通じ、
女性が生涯イキイキと生きやすい社会づくりに貢献しています。もちろん、参加は男性でも女性でもOK。年齢も問いません。
自分だけでなく、「家族」という単位で女性の生き方と幸せを考えたい方であればどなたでも参加可能です。
この授業を機会に、隣の人とのディスカッションを通じ、自分の理想の生き方を描いて見ませんか。


【授業の流れ】
・ 先生の自己紹介
・ グループワーク1_自分の将来○年後の理想像を描く
・ 講義_日本の女性の現状について(労働と結婚)
・ 講義_先輩の話を聞く
・ グループディスカッション_自分にとっての理想は何か?
・ グループワーク2_自分の将来○年後の理想像をもう一度描く


(授業コーディネーター:嘉村真由美)

先生

[ ママのキャリアコンサルタント/子育て支援事業立ち上げ屋 ]

齋藤 あや子

1976年生まれ。1996年、短大卒業後から約10年、山形の情報誌の広告営業・編集・企画などの広告関連の仕事に携わる。2003年に子育てママのフリーマガジン「miku」をゼロから立ち上げ、設置場所のインフラ探し(産婦人科及び小児科にのち決定。)から社員のマネージメント、編集方針やデザイン指示、売上構造の把握など、様々な業務を経験(現在ベネッセコーポレーションにて運営)。その後2006年に通販のマタニティ・子ども服購入者向けの会報誌「エンジェリーベ通信」のテコ入れにも参加し、編集方針を読者ママのニーズに合わせ大幅に変更し、売上増を実現。ウーマンドリーム(個人事業主)の立ち上げ、ベビーザらス(日本トイザらス)と顧客向け子育てフリーマガジンを「ベビコ」を立ち上げる。現在、株式会社ママジョブを立ち上げ、ママ・主婦の「働く」を応援・支援に奮闘中。

教室

渋谷女性センター・アイリス

文化、教育、健康、福祉の区民活動の拠点として、多様な文化活動の発表、鑑賞、参加の場を提供する渋谷区文化総合センター大和田の8階に2010年11月より移動。
男女共同参画社会の実現を目指し、さまざまな問題を解決するための学習・活動・交流の拠点となる施設です。
■渋谷女性センター・アイリス


所在地
渋谷区桜丘町23番21号
電話:03-3464-3395
JR線・銀座線・半蔵門線渋谷駅南口より徒歩6分程度
開館日時_第3日曜日、祝日の翌日、12月29日〜1月3日を除く火〜日曜日、休・祝日 9:00〜22:00(日曜日は17:00まで)