シブヤ大学

香りの記憶ゲーム ~初春の「香道」体験~

09:45-13:00
  • 明治神宮代々木の杜
  • チーム清泉の皆さま
参加費
無料
定員
20名
参加対象
どなたでも。日本文化に興味のある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年1月6日(水)に行います。(抽選予約受付は1月5日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年1月14日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
<本授業は「原宿表参道キャンパス」授業となります。>
この授業は「茶道」や「華道」と並び、
日本に古くから伝わる「香道」をテーマにした授業です。

香道とは、香を聞きその組み合わせを当てる、いわば香りの「記憶ゲーム」。

「香」という響きに、何やら女性的なものを連想される方が多いと思います。
でも、実はかの戦国武将である豊臣秀吉や徳川家康をはじめ、
男性の愛好者が非常に多かったことで知られています。
武将たちは高価な香木を買い集めては香自慢をして楽しんだそう。

さらにに、古典文学や歌道と香道とのコラボレーションは、
知性と創造力を必要とする知的好奇心を駆り立てる遊びでした。

「香」は日本酒の聞き酒と同じように「香を聞く」と表現し非常に奥深いもの。
日本文化や日本語の背後にある情景を、香を通して一緒に感じてみませんか?

明治神宮のお茶室で、最後はゆっくり和菓子を食べながらお話しましょう。

【授業の流れ】 ※表記時間は目安です。
9:15  受付開始

9:45  授業開始
↓ 自己紹介   
10:00          
↓ 移動(御苑のなかを散策します)
10:20
↓ 「香道」に関する小話
10:30
↓ 香道体験(2席楽しみます)
12:30
↓ みんなで振り返り(お菓子を食べながら)
13:00 終了

(授業コーディネーター : 生姜塚 理恵/舩元 雄一郎)

【注意事項】
※1:本授業は、材料費としてお一人「800円」を頂戴いたします。

※2:雨天決行です。雨の際は傘などをご持参ください。

※3:本授業の集合場所は、原宿駅表参道口を降りて、右側から回りこむ大鳥居(通称:原宿門)前になります。
直接、茶室にはお越しいただけませんのでご注意下さい。

※4:道具使用上の不注意での怪我等につきましては、シブヤ大学では一切の責任を負いかねますので予めご了承下さい。

※5: 当日の材料等の準備のため、ご当選された皆様宛に、1月6日(水)にシブヤ大学事務局より出欠確認(注)のご連絡をさせて頂きます。12日(火)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂き、13日(水)にキャンセル処理をさせて頂きますのでご了承下さい。

(注)学生登録時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。
こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの
正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

チーム清泉の皆さま

香道歴20年以上になる清泉女子大学の卒業生を中心に、日々香道を楽しんでいる皆さん。定期的に香席を設けているほか、清泉女子大学でも年2回の香席を開催。また、春に行なわれるパーティにて会場に咲く花や季節をテーマにした香を紹介したり、「和歌と香道」というテーマの大学の講義に協力するなど、香道を身近に感じてもらえるような取り組みも行っている。

教室

明治神宮代々木の杜

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をおまつりする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設をもつ外苑と、結婚式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館とからなる。内・外苑一帯にわたって鬱蒼と繁った緑したたる常磐の森は、神宮ご鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本、365種の人工林で、面積70万平方メートルは、国民の心のふる里、憩いの場所として親しまれている。

所在地
渋谷区代々木神園町1-1
最寄り駅:JR山手線原宿駅、地下鉄千代田線明治神宮前駅 下車 徒歩1分