シブヤ大学

みんなで見つける表参道のひみつ ~夜更かし散歩編~

00:00-06:00
  • カフェ サンシャイン・スタジオ
  • 松井 健二 [表参道研究家]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
表参道が大好きな方、表参道周辺に在勤・在住の方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年9月7日(月)に行います。(抽選予約受付は9月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年9月17日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:雨天決行です。雨の際は傘をお持ち下さい。
※4:途中で立ち寄るお店の飲食代は実費となります。
こんにちは、表参道育ちの松井です。
今回はおもいっきり夜更かしをするための授業です。
言い方を変えると夜通し、表参道研究です。
表参道が大好きな方、表参道周辺に在勤・在住の方、ちょっぴりコアなこの授業に申し込みをしてみてください。

表参道とは、茶道と同じようにおもてなしの道 (と松井は思います)。
ぜひ、この道を極めてみませんか。

表参道の心得
修学旅行の夜みたいに、みんなでいろいろお話しましょう。
その場所に実際に行ってみることが大切です。本で読んでわかったつもりになってはいけません。
散歩の途中で月を見てみましょう。秋の月を見ることで季節を感じましょう。
ゆっくり寝るだけが休息ではありません。ただ散歩する、それも立派な休息になります。
変化は簡単。時間と場所を変えて、いつもしていることをすればいいのです。
朝の神社に神様のじゃまにならないようにしながら、入ってみましょう。気分がすっとします。
お酒は散歩のあとで。朝日をみながらゆっくりとビールを飲む。これが本当の朝日ビールです。
人やお店が動き始める朝、表参道の本当の姿、最も美しい姿を見ることができます。
朝、家に帰ったら、ゆっくり休んで、夜更かしの楽しい思い出を体に染み込ませましょう。
授業のあとは、次に何ができるかなと考えてみましょう。きっと新しいことに挑戦できるはずです。


【宿題について】
本授業にご当選された方は、事前に宿題をメールにて提出していただきたいと考えております。
※抽選予定日の9月7日(月)以後、ご当選された皆さまにシブヤ大学原宿表参道キャンパスメールアドレス(omo@shibuya-univ.net)よりメールにて再度ご案内させていただく予定です。

■宿題:
下記について、<9月15日(火)中まで>にメールでシブヤ大学原宿表参道キャンパスメールアドレス宛に
お送りください。

・原宿・表参道地域の好きなお店・場所を5つ順番に挙げてみてください。
・その5つについて、なぜそれらが好きか、一つ一つ理由を書いてみてください。

(授業コーディネーター: 松井 健二)

【注意事項】
※1:途中でお店に行く可能性があります。飲食代は各自ご負担いただくこととなりますので、
予めご了承ください。

※2:雨天決行です。雨の際は傘をご持参ください。

先生

[ 表参道研究家 ]

松井 健二

原宿在住。原宿幼稚園、神宮前小学校、原宿中学校を経て慶應義塾大学環境情報学部卒業。授業では、この地域に住む人・働く人と生徒が対話を深めるプロセスを大切にしている。雑誌「散歩の達人」でも紹介された街歩き授業は、自身の好きな散歩で得た経験・情報・人的ネットワークがそのまま活かされている。

教室

カフェ サンシャイン・スタジオ

原宿・明治通り沿いのカフェ。若手アーティストやデザイナーによる作品展示、イベント開催などを通じ社会とアート、企業とクリエイティブをつなぐ情報発信拠点となっている。

所在地
渋谷区神宮前3-25-12
電話:03-3401-0071
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
授業内容につきましては、シブヤ大学事務局までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄 明治神宮前駅・JR原宿駅より徒歩5分