シブヤ大学

原宿表参道★前夜祭
~閉門後の明治神宮で"夜間参拝"~

17:45-21:00
  • 明治神宮代々木の杜
  • 明治神宮の神職の方々
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
実費1,000円 (上張クリーニング代・施設使用料として)と筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年9月7日(月)に行います。(抽選予約受付は9月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年9月17日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
シブヤ大学もついに3周年。
3周年の記念に行う文化祭のトップバッターとして、18日金曜の夜から""前夜祭""を行います。

日の入で閉門し、普段は入れない""夜""の明治神宮。
まだ夏の匂いを残す9月の夜、神さまの森を歩いてみませんか?

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする明治神宮は、日本一の参拝者数を誇ることでも知られています。
今年の三箇日の参拝者数はなんと321万人!!
参拝者数日本一の連続記録を1979年から2009年まで30年連続で塗り替え続けているそうです。
これだけたくさんの方々が参拝に訪れる明治神宮。
けれど、夜間に参拝されたことのある方は、果たしてどのくらいいるのでしょうか?

虫の声や野鳥の鳴き声。黄昏に染まる木々、思いのほか明るい月明り。
明治神宮には夜にしか見せない表情があります。
都心の真ん中に自然林と何ら変わらない鬱蒼とした杜の中で夜間参拝をし、非日常的な環境で
一夜を過ごすことで、自分を改めて見つめ直す良い機会としていただければと思います。

集合時間は<17:45>。少しだけ会社を早引きしてください。
行先予定のホワイトボードに「夜間参拝→直帰」とか「アポ:神さま」とかって書いておくと
連休明け、話のネタに困らないかもしれません。
でも念のため、上司に怒られないようお祈りしておきましょう。

【授業の流れ】
17:45 集合
18:00 移動
18:05 オリエンテーション
18:15 講話 & 大祓の練習
19:00 夜間参拝
20:00 質疑応答
20:20 振り返り
21:00 終了

(授業コーディネーター : 榎本 善晃)

【注意事項】
※1:上張クリーニング代・施設使用料として、お一人あたり「1,000円」を頂戴いたします。

※2:神事につき、華美でない服装でお願いいたします。
デニム、スカート、ハーフパンツ、草履、サンダル、ヒールのある靴はご遠慮ください。

※3:玉砂利の上を歩き、御堂に上がりますので、歩きやすく脱ぎ履きしやすい履物でお越しください。

先生

教室

明治神宮代々木の杜

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をおまつりする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設をもつ外苑と、結婚式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館とからなる。内・外苑一帯にわたって鬱蒼と繁った緑したたる常磐の森は、神宮ご鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本、365種の人工林で、面積70万平方メートルは、国民の心のふる里、憩いの場所として親しまれている。

所在地
渋谷区代々木神園町1-1
最寄り駅:JR山手線原宿駅、地下鉄千代田線明治神宮前駅 下車 徒歩1分