シブヤ大学

みんなではなそうセックス・ライフ

15:30-17:00
  • PINZA Salon
  • 小倉 若葉 [シブヤ大学恵比寿キャンパス 校長/(有)デュアル 代表取締役]
参加費
無料
定員
15名
参加対象
18歳以上の女性限定。パートナーとの私的な話をいろんな人としたい人など。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は【18歳以上の女性限定】となりますので、ご了承ください。
※2:本授業の抽選は2009年7月6日(月)に行います。(抽選予約受付は7月5日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年7月16日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
<本授業の教室が決定いたしましたので、本ページ一番下をご確認下さい。>

彼って意外と草食男子じゃない?
そういう自分の方が肉食女子なんじゃない?

雑誌を中心として、女性向けに公に語られ始めてきた性についてのこと。
ここ数年の間に、男性誌でも袋とじにされそうな話題が女性誌では特集として組まれ、誌上では妊娠の仕組みや避妊など性教育のおさらいから、セックス時の体位、オーガズムを高める方法、ベッドに入るまでの色々など、
立ち読みしていた本を思わず閉じてしまうような、図解つきのリアルなhow toや体験談が踊っています。
一見、ブームのようにも見えますが、これは自然な流れではないでしょうか。

フェミニストとか、平等主義者ということよりも、男女やパートナーとの関係において二人は対等でありたいし、
あるべき。観たい映画が違う時は話し合って観に行くように、求めるセックスの形が違うなら、話し合ってすればいい。相手とのコミュニケーションが大事だとはわかっていても、セックスにおいてのコミュニケーションをおろそかにはしていませんでしたか?「こういうことはあなたがリードするもの」と、パートナー任せにしていませんか?それよりも、セックスに関する情報を、見てみぬふりをしないで、よりよい関係を築いていこうと思いませんか?

本授業では、イギリスで女性のための性教育用に制作され、その内容や映像が話題となったTV番組
『ガールズ・ガイド・セックス』のDVDを視聴しながら、自分たちのセックス・ライフについて話しあいます。
少人数で、場合によりグループごとに分かれ、普段はなかなか話せないプライベートな話題を共有してみましょう。トピックスは、セックスについての様々です。体位や体型による方法、妊娠中のセックス、体のメカニズム、
疑問や悩んでいることなどについて。

女性の間で語られることがタブー視されてきたセックスを誰かと話してみることで、
これからのもっと素敵なセックス・ライフを送ってみませんか?


(授業コーディネーター: 嘉村 真由美)

【注意事項】
※1:本授業は【18歳以上の女性限定】となりますので、ご了承ください。
※2:映像の内容により18歳未満の方はご入場できませんので、予めご了承ください。
(衝撃性のある映像を流す場合もございます。)
※3:教材のDVDについては、下記ご参照ください。


『ガールズ・ガイド・セックス』
英国発、世界中で話題となった“カップル実演”性教育番組の初DVD作品。
21世紀を生きる女性とすべてのカップルに贈る充実のセックス・マニュアル。(販売:ポニーキャニオン)






「みんなではなそうセックス・ライフ」は、シブヤ大学と株式会社ポニーキャニオンとの
コラボレーションによる授業です。

【株式会社ポニーキャニオン】

音楽、教養、文芸、スポーツ、映画、娯楽など各種パッケージソフト(CD、DVD等)及びデジタルコンテンツの企画、制作、販売などを事業とする。

■株式会社ポニーキャニオンオフィシャルサイトへ
http://www.ponycanyon.co.jp/


【シブヤ大学授業時における「託児所」設置について】

当日の授業では、お子様をお連れの方も気軽にご参加頂けるよう、
「託児所」(有料)を設ける予定です。

<概要>
◆日時 : 2009年7月18日(土)9時30分~16時30分
◆場所 : 恵比寿社会教育館◆ご利用料金 : 1時間 800円(保険料込)
◆対象年齢 : 生後3ヶ月~小学校就学前のお子様 

つきましては、本授業へのお申込みの際、ご利用希望の有無について、
ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。

<注意事項>
※1:「希望する」とご回答頂き、各授業にご当選された皆様宛に、
後日シブヤ大学事務局より詳細についてのご連絡をさせて頂きます。
※2:18日開催の一部の授業につきましては、授業時間、及び開催場所の都合上、
今回の託児所利用の対象外とさせておりますので、予めご了承下さい。

<本プロジェクトの概要>

小さなお子さんがいるお父さん・お母さんも安心して授業に参加してほしい。
みんなで一緒に学び、協力して子育てしあえる場をつくりたい。
そんな思いから、シブヤ大学は今、託児所設置&親子交流のプロジェクトにチャレンジしようとしています。

6月は「お母さんと一緒。~赤ちゃんの肌と心を育む~」の授業を対象に託児所を設置し、
ご参加頂いた皆さまより、ご好評を頂くことができました。
今回も6月同様、東京都認証保育所を運営する『ラフ・クルー』の方々の協力のもと、
18日に開催する授業に参加される方にご利用いただける形で設置いたします。

まだまだ模索段階ではありますが、皆さまのご利用とともに、
「~してほしい」「~したい!」といったお声もお待ちしております。

尚、本件に関してご質問やご不明点、ご意見等ございました際は、
お気軽にシブヤ大学事務局までお問合せ下さい。



先生

[ シブヤ大学恵比寿キャンパス 校長/(有)デュアル 代表取締役 ]

小倉 若葉

青山学院大学法学部卒業後、編集プロダクションを経て、フリーランスライターとして独立。1999年12月、恵比寿に事務所を構え、2000年、有限会社デュアル代表取締役に就任。以来、恵比寿内で5回引っ越しを重ねる。恵比寿在住は7年。恵比寿の夜に魅せられ、2005〜2007年、某所で毎週金曜限定の「bar KOALI」を主宰。小さい空間ながらも、多くのコアなファンに愛された。2008年夏、妊娠中よりシブヤ大学恵比寿キャンパス開校準備にかかわる。同年10月、男児を出産。育児の傍ら、編集者、ライター、エッセイスト、プロデューサーとして活動中。恵比寿を舞台にしたチャリティイベント「エビスコ・チャリティTシャツ展」実行委員長。共著に『25歳からの“自分だけのHAPPY”をつかむ本』(大和書房)

教室

PINZA Salon

2009年7月にオープンしたイベントスペース。
B1はアンティーク家具が揃うサロン、1Fはオープンスペース、
2Fは明るい雰囲気のスクールスペースとなっています。
また、テラスやエントランスには緑が広がり、贅沢な空間となっています。

所在地
渋谷区神山町9-5
Tel. 03-6416-8826
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
授業内容につきましては、シブヤ大学事務局までお尋ねください。)