シブヤ大学

将来をデザインする~暮らしとお金のイロハ~

13:00-14:30
  • 恵比寿社会教育館
  • 得丸 英司 [ファイナンシャル・プランナー(CFP®)]
参加費
無料
定員
70名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具・電卓をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年2月9日(月)に行います。(抽選予約受付は2月8日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年2月19(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
暮らしには、“お金”が必ず関わっている。
とは言っても、なかなか実感が湧かず、つい行き当たりばったりで使ってしまうのが現実。
長い人生、そろそろ先のことを考えたいと思いつつ、なかなかきっかけがありません。

そこで今回の授業は、ファイナンシャルプランナーの得丸英司さんを先生に、“将来をデザインする”という視点で、「ライフプランニング」の組み立て方を学びたいと思います。
ライフプランニングとはこれからの“人生の設計図”を書くことです。

自分の関わるお金の「今」と「もしも」の場合について、考えるヒントを。
結婚や教育、旅行など具体的にこれからの人生に必要な金額を把握しながら、モデルとなる「キャッシュフロー表」(お金の流れを把握するもの)の課題や、自分に置き換えて考える際のポイントを学びます。

2008年10月18日(土)に開催した『生活をデザインする ~暮らしとお金のハナシ~』では、暮らしとお金の知識を総合的に学びましたが、今回は「長い目で、お金について考えたことがない」という方に向けた、ライフプランニングに焦点を当てた内容です。
(※前回ご参加頂いた方もご参加頂けなかった方も楽しめる内容です。)

自分の将来は、自分でつくる。
家具や雑貨を揃えて過ごし易い環境をつくったり、親しい人たちと過ごす時間を持ったり…
身の回りをデザインするだけでなく、そうした生活を根底で支えるお金の知識から“将来をデザインする”ことに、一歩近づきたいと思います。

(授業コーディネーター:川村庸子)

【注意事項】
当日は、筆記用具以外に電卓もご用意ください。


「将来をデザインする~暮らしとお金のイロハ~」は、シブヤ大学と『日本生命保険相互会社』とのコラボレーションによる授業です。



◆『日本生命保険相互会社』
明治22年(1889年)創立の日本生命は、「ずっと支える。もっと役立つ。」が基本理念。 保険事業の他に、120万本を植樹してきた「ニッセイ未来を育む森づくり」や、700万名を超える子どもたちをミュージカルに招待してきた「ニッセイ名作劇場」なども行っております。
(営業企画部NO.H20-603G)

先生

[ ファイナンシャル・プランナー(CFP®) ]

得丸 英司

1980年に『日本生命保険相互会社』に入社し、以来29年間勤務。日本生命の来店型FPサービス店舗である「ニッセイライフプラザ」、法人FPコンサルティング・FP教育部門等を経て、2001年より「営業教育部 専門部長(FP担当)」を務める。資金運用、相続・事業承継対策等幅広いテーマでのセミナーや企業の従業員向け研修等、多くの講演を行う。朝日新聞、マネー雑誌などへの執筆実績あり。『特定非営利活動法人 日本フィナンシャル・プランナーズ協会』においては、常務理事として、FP資格普及・FP育成・地域における生活者に対する金銭教育推進等の活動に従事。

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
info@shibuya-univ.net