シブヤ大学

アースデイマネーという素敵なお金の話

13:00-14:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
参加費
無料
定員
60名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
*当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。尚、会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。*バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
心がハッピーになる、新しいお金のカタチ。

昔、ビックリマン・チョコというお菓子のシールが流行った時、自分の欲しいシールを集めるために、それを持っている友達の願い事を聞くということで手に入れるシステムが教室内で確立していた。例えば、掃除当番を交替してあげたり、好きな給食のおかずをあげたり…。これって実は、通貨制度の原点だ。物々交換しかり、目に見えるカタチで表した信頼証書。

いま、あの頃の教室が「街」に舞台を変えて、そこに暮らす人たちでお互いの「願い事=良いこと」を交換し合うシステムが出来つつある。それが、地域通貨です。日曜日に街のゴミ拾いをしたら、いくらかの地域通貨をもらい、それが使えるカフェでコーヒーを飲む。綺麗な花を植えたら、提携しているオシャレな雑貨屋さんで自分へのご褒美にアクセサリーを買う。それぞれの「良いこと」が、根っこで繋がっている感じです。

渋谷にもそんなオリジナリティ溢れる地域通貨、『earthday money』があります。あなたがボランティアや寄付でNPOを応援すると、NPOが元気になる。NPOが元気になると、これまで以上に地球や街にいい活動ができるようになる。地球や街がよくなれば、そこで仕事をするお店や企業も楽しくやっていける。地球や街がよくなって、お店や企業が楽しく仕事をするようになれば、あなたのハッピーも次第に高まっていく。

投資や運用も大事ですが、そんな素敵なビジョンを持ったお金の話、いかがでしょうか?

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。