シブヤ大学

「想い」を食すディナー ~東京ローカルレストランライブsachi~

19:00-21:30
  • 表参道 『RIN』
  • 齋藤 優 [東京ローカル隊 隊長 ]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は、『東京ローカルレストラン』にシブヤ大学特別枠をいただき実施しております。
※2:本授業の抽選は2009年2月9日(月)に行います。(抽選予約受付は2月8日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年2月19(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
あなたがレストランに行く理由はなんですか?
仲間と会話をしに、美味しいものを食しに、空間を楽しみに?

長い歴史の中で、東京にはそんなニーズを満たす、素敵なシェフ、素敵な空間のあるレストランが増えてきました。「○○農園の有機野菜、△△産直送の鮮魚、希少な幻の××使用」、そんなコメントが記されているメニューも増えてきました。でも、メニューのコトバだけじゃ、心まで伝わらない。
同じ空間のなかで、シェフや生産者の秘めた「想い」を伝えたい。「食べる」という行為の中で、食に関わる様々な人達の想いを、この時代に必要な「メッセージ」として感じてもらえたら、「美味しい」というコトバの意味が、少し変わるかもしれません。

腕に自信のある、素晴らしいシェフがたくさんいる東京。
そんなシェフのいるレストランに、ある日、ある地域の自慢の食材たちが、やってきます。
一ヶ月に1回だけの『東京ローカルレストラン』開店日。
『東京ローカルレストラン』は、自らの店舗を持っていません。各都道府県を代表する最高の食材たちが、新しい郷土料理に生まれ変わる様子を、いろんなレストランで、より多くの人たちに、感じてもらいたいから。そして、より多くのシェフたちに、料理を通じて、食材の新しい可能性を、見出してもらいたいから。

日本の地域には、風土という恵みにより生まれた、本当に美味しい食材たちが、たくさん存在しています。それは、季節や地域によって変化する、旬や地のものが味わえるのは、日本だからこそ。

『東京ローカルレストラン』とは、様々な地域の、大地や海を感じるような、野菜・肉・魚・果物といった、素晴らしい「日本の幸(さち)」を見つけていく、新しいカタチのレストランです。

今回の授業は、この『東京ローカルレストラン』に、美味しく学べる食の時間を用意しました。
第5回目となる今月のコンセプトは、「職人技の光る、日本」。こだわりぬいた職人技でつくられる食材や加工品を、さらにシェフが美味しく料理します。

日本は、ひとつじゃない。
国内にグローバルというコトバをあてはめて、美味しい地図を片手に、小さな島国のなかにある、大きな食の豊かさを、感じてみませんか?

【授業の流れ】
《第1部ランチタイム》(ランチへのお申込みは別ページとなります。)
13:00 愛知県の食材を使った、フルコース
15:30 終了
《第2部ディナータイム》
19:00 岐阜県の食材を使った、フルコース
21:30 終了

【注意事項】
※1:本授業は、『東京ローカルレストラン』にシブヤ大学特別枠をいただき実施しております。
※2:こちらは「第2部ディナータイム」への授業お申込みページです。(第1部ランチタイムへのお申込みは別ページとなります。)
※3:当日の授業では実際に料理、飲み物をご用意いたしますので、飲食代として、お一人あたり
「4,000円」を頂戴いたします。(当日お店に直接お支払い頂きます。)
※4:アルコール類を提供しますので20歳以上の方のみの受講とさせて頂き、当日受付で身分証明書を確認させて頂きます。
※5:当日のお料理などの準備のため2月9日(月)にシブヤ大学事務局より(注)出欠確認のご連絡をさせて頂きます。15日(日)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。
(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

【東京ローカルレストラン】
東京ローカルレストランは、多くの都市の人たちに、楽しく、美味しく「食べる」ことを通じて、大切なメッセージを伝えるために生まれた、新しいカタチの実体のないレストランです。月に一度、東京のどこかのレストランで、どこかの都道府県のこだわり食材がフルコースメニューとなって開店します。
日本の生産と消費の関係の中で、より美味しく安心安全な本物の食材を、作りたい、そして手に入れたい、といった両者のニーズは既にマッチングしているはずなのに、未だ有機的な関係が結ばれていません。その原因のひとつとして、「伝える」という部分を担うポジションが欠けていること、と言えるのではないでしょうか。両者をつなぐ共通言語を持つもの、つまりプラットフォームが必要であり、その役割を担うのが「東京ローカルレストラン」なのです。(運営:株式会社ナノ・アソシエイツ)

先生

[ 東京ローカル隊 隊長 ]

齋藤 優

1980年生まれ、埼玉県出身。高校生時代から料理人を志し、卒業後すぐに白金台「レストランステラート」にて料理人としてスタート。その後、青山「ユーロエイジアダイニングスタイロ」料理長、麹町「AZbooks&cafe」マネージャー兼料理長を経て、2005年フリーランスで飲食店舗の立上げや、リニューアルに携わる。2007年「フードデザインユニットプリクック!」を設立、オフィス「EAT TOKYO」をオープン。飲食店のプロデュースや食品メーカーの商品開発、PR企画、クリエイティブディレクション等を中心に活動。2008年、東京ローカルレストランプロジェクトチーム「東京ローカル隊」隊長に就任。

教室

表参道 『RIN』

古くから受け継がれる伝統技術・デザイン、文化とその味わいなどを反映した、日本全国各地の地域資源を活用したインテリア・雑貨・家具などの商品をギャラリー形式で展示、販売するギャラリーと、食の体験コーナーとしてカフェ&ダイニングスペースを設置。全国から集めたその時折の旬の野菜や、海産物など、地域の特産物をベースに『ほっ』とする日本をふるさとの味とゆったりとしたくつろぎの時間をご提供いたします。また、カフェ内にフード・テイクアウト・コーナーを設け、全国各地の素材を生かした安心安全な食品を販売しています。新旧の日本の暮らしを融合させた、『新しい都会の暮らし』を提案するライフスタイルショップ。(協力:独立行政法人中小企業基盤整備機構)

所在地
港区北青山3-6-26
電話:03-6418-7022
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)
最寄り駅:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B2出口またはB4出口より徒歩2分