シブヤ大学

お米を選んで、秋のおにぎり

10:00-13:30
  • 千駄ヶ谷社会教育館
  • 村上 朋史 [米・食味鑑定士<お米ソムリエ>]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具、レジャーシート、水筒等、お好きなおにぎりの具(授業でもおにぎりの具を用意するので、無理にご用意いただかなくても構いません。もしおすすめの具があればご持参ください。)
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は11月4日(火)に行います。(抽選予約受付は11月3日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、11月13(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
食欲の秋。行楽の秋。

天気の良い秋晴れの日に、山で、公園で、美術館のお庭で、
おにぎりをほうばることほど幸せなことはありません。
と、ふと、ここで立ち止まって考えてみると、
おいしいおにぎりのつくり方って案外知らないもの。

おにぎりに合う米の炊き方ってあるの?
おにぎり向きの塩は?海苔は?
もちもちお米のおにぎり、しゃっきりお米のおにぎり、それぞれに合う具材は?

いろんな産地のいろんなお米の中から
おにぎりに合う米を、米・食味鑑定士(お米ソムリエ)の先生に教えてもらって、
おにぎりの握り方から、時間が経ってもおいしさを保つおにぎりの秘密まで、
おにぎりづくりの極意を学びます。

授業のあと、晴れていれば、明治神宮に移動して、実際につくったおにぎりをいただきましょう。

【授業の流れ】
■10:00〜10:40
村上先生からおにぎりについてのお話
■10:40〜11:40
おにぎりづくり。各自、自分の食べる分のおにぎりを握ります。
■11:40〜13:30
明治神宮に移動して、みんなでおにぎりを食べましょう。

(授業コーディネーター:三原寛子)

【注意事項】
※1:当日の授業では、材料費として、お一人あたり「500円」を頂戴致します。

※2:おにぎりを作った後、晴天時は、代々木公園に移動しておにぎりをいただきます。
レジャーシート・水筒等をご持参下さい。雨天時は教室内でいただきましょう。

※3:おすすめのおにぎりの具があればご持参ください(授業でもおにぎりの具を用意いたしますので、
無理にご用意いただかなくてもかまいません)。

※4:当日の材料などの準備のため、11月4日(火)にシブヤ大学事務局より出欠確認(注)のご連絡をさせて頂きます。11月9日(日)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。

(注)学生登録時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

[ 米・食味鑑定士<お米ソムリエ> ]

村上 朋史

1974年、東京中野区生。米・食味鑑定士(お米ソムリエ)。出版社勤務の傍ら、全国の棚田めぐり、お米情報の発掘・発信中。不耕起栽培、米粉利用についても研究。

教室

千駄ヶ谷社会教育館

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場ください。

所在地
渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net