シブヤ大学

帽子★工房 ~職人とワークショップ~

13:00-18:00
  • 株式会社栗原
  • 浅田 和枝 [株式会社栗原 プロダクション部 商品開発室]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
本気で自分の帽子を作りたい方。

当日の持ち物
裁ちばさみ、メジャー、30cm定規、チャコ、筆記用具をご持参ください。
 
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。          
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。     
※1:本授業の抽選は4月7日(月)に行います。(抽選予約受付は4月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、4月17(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
「今日はどの帽子をかぶろうかな…」と、服を選ぶように帽子を選んでいる人はどれくらいいるでしょうか?近年の帽子ブームで、その日の気分で帽子を選ぶ人は多くはなってきているようですが、まだまだ浸透していないのが現状です。

そこで今回は、自分にとって本当にお気に入りの「世界でひとつの帽子づくり」をしたいと思います。先生は、渋谷区で創業85年を誇る老舗の帽子会社『株式会社栗原』の職人さん。1922年の創業以来、皆さんがご存知のスポーツブランドたちのキャップづくりや、海外の有名デザイナーの帽子を輸入するほか、渋谷区の店舗『override』や『カオリノモリ』『HEADSTAR』などでオリジナル帽子を販売しています。

本授業では、本気で自分の帽子を作りたい人を募集します。帽子の型は、ハンチング・キャスケット・ワークキャップ・ドゴールキャップなど7型ほどありますが、その中から1型を作っていただきます。準備物も多く、作業も長時間に渡りますが、お気に入りの1個を制作したい人なら、帽子初心者でも上級者でも問題ありません。生地は、栗原工房で用意するデニム素材で作っていただきます。

ぜひ、新しい自分のファッションアイテムとして、帽子づくりに取り組んでみてください。シブヤ大学一日限りの〈帽子工房〉の開業です。 

■授業の概要
帽子制作は、主に以下の手順があります。
1. パターン選択
2. 副資材選択
3. 裁断
4. 接着
5. 縫製
6. 仕上げ
細かい作業は授業で説明してもらいますが、これらの作業の中にも数多くの手順を踏み、帽子は出来上がるのです。

授業終了時に、制作に必要な型紙や接着芯などのパーツを各自にお
渡しします。(お土産というか宿題というか、そんな意味合いです)
後日、思い思い好きな素材を使って仕上げいただくのですが、
自宅にミシンがない方は再度個人的にアポイントを栗原側に入れ
て、教室で制作することが可能です。

また、授業で制作された帽子は、渋谷区明治通り沿いにある「override
明治通り店」にてディスプレイさせていただきます!
(約一ヶ月間の展示終了後、ご返却いたします。)


【注意事項】

当日の準備物として、以下のものをご持参下さい。
●裁ちばさみ
●メジャー
●30cm定規
●チャコ

先生

[ 株式会社栗原 プロダクション部 商品開発室 ]

浅田 和枝

文化服装学院(服飾産業科)終了後、平田暁夫帽子教室で学び、その後独立。主にデザイナーズブランドのコレクション用帽子・展示会サンプル・スタイリスト・ブライダル用などの帽子製作を経て2002年株式会社栗原に入社、商品開発室勤務となる。

コメント:手作りできるものなら何でも試してみたい。好奇心一杯です!!

教室

株式会社栗原

1922年創業の帽子専門会社。「override」「カオリノモリ」「HEADSTAR」「arth」のオリジナルブランドのほか、「Philip Tracy London」「KANGOL」などのインポートものも扱っている。

所在地
渋谷区東2-16-10 東京日産渋谷ビル6F 
Tel : 03-3499-3330(代表)
JR・東京メトロ日比谷線恵比寿駅から徒歩約10分、JR・東京メトロ銀座線、半蔵門線・東急東横線・東急井の頭線渋谷駅より徒歩11分     

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

シブヤ大学事務局: Tel 03-3770-4285/E-mail info@shibuya-univ.net