シブヤ大学

男のたしなみ白書。~スーツの着こなし講座・初心者篇~

10:30-11:30
  • シブヤ西武B館6階「メンズサロン」
  • 鎌田 泰夫 [パーソナル コーディネーター]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
男性のみとさせて頂きます。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。 
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。     
※1:本授業の抽選は4月7日(月)に行います。(抽選予約受付は4月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、4月17(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
社会人への第一歩ともいえる男性のスーツスタイル。トレンドを押さえたカジュアルなファッションと違い、知れば知るほどに奥が深いのが〈スーツ〉の魅力です。
その歴史には諸説ありますが、19世紀、イギリス貴族が着用したラウンジ・スーツが源流とされています。アメリカでは『サック・スーツ』と呼ばれ、レジャー用として着用されていました。また日本には、1868年に『背広』として紹介され、幕末から明治にかけて西洋文化が広まるなかで、〈男性の洋装〉として着られるようになりました。

今回は、多種多様化したスーツを大きく二つのテイストに分けて紹介いたします。ブリティッシュスタイルを始め、アメリカのアイビー、イタリアのサルトリアなどに代表される『トラディショナル』。ジョルジオ・アルマーニなどデザイナーズ系のソフトスーツに代表される『コンテンポラリー』。これら二つそれぞれの特徴を学びつつ、自分らしいアプローチ法を探っていきたいと思います。

先生としてお招きするのは、スーツに携わること42年のベテラン、シブヤ西武のパーソナルコーディネーターの鎌田泰夫氏。今年4月に40周年を迎えるシブヤ西武の紳士服の顔として、なくてはならない存在です。数々の著名人をはじめ、ビジネスマンに厚い信頼を受ける鎌田氏の長きに渡り蓄積された経験と実績をもとに、スーツのコーディネイト術を伝授してもらいます。

ファッションにおいて「こうしちゃいけない」はない何でもアリの時代だからこそ、「こうした方がもっといい」を知っておくのも男性のたしなみ。今はスーツをバッチリ着こなしている上司であっても、誰しも「はじめて」はあったはず。ベストなサイジングやカラーコーディネイト、パンツ丈とシューズの合わせ方など、数々の「スーツの壁」を乗り越えて、「個性的な表現」としてのスーツの着こなしを楽しんでみてください。

【注意事項】

この授業への参加対象は「男性限定」となっておりますので、予めご了承ください。

先生

[ パーソナル コーディネーター ]

鎌田 泰夫

紳士服に携わり40年。政財界、芸能人からヤングビジネスマンまで幅広い顧客から信頼厚いシブヤ西武メンズの名物「パーソナルコ-ディネ-ター」。

教室

シブヤ西武B館6階「メンズサロン」

今年4月に40周年を迎えるシブヤ西武。80年代にコピーライター糸井重里氏の「おいしい生活」のキャッチコピーが一世風靡し、その斬新なアプローチで百貨店の革命児として急成長した。また、海外の高級ブランドをいち早く取り入れ、日本一ブランド力のある百貨店としてイメージを確立。そのイメージはシブヤの街をファッショナブルな街としてイメージアップさせた立て役者的存在でもある。そのシブヤ西武B館6階に位置する「メンズサロン」はインポートカジュアルを中心にシブヤ西武がセレクトした逸品を集めた売場。雑誌「Zino」の岸田一郎氏プロデュースの誌面連動セレクトショップ「岸田書斎」もメンズサロン内に3/1、OPEN。

<バリアフリーに関して>
通常はシブヤ西武「ハートフルアドバイザー」がご案内いたしますが、当日はシブヤ大学スタッフにお声がけ下さい。教室までご案内させていただきます。尚、ご来場の場合は授業前日までにシブヤ大学までご連絡をお願い致します。

シブヤ大学事務局: Tel 03-3770-4285/E-mail info@shibuya-univ.net

所在地
渋谷区宇田川町21-1
電話:03-3462-3260
(お問い合わせにつきましては所在場所についてのみお願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)
最寄り駅:渋谷駅 徒歩1分

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。