シブヤ大学

シブヤ大学学食に行こう!03 ~居酒屋編~

19:00-22:15
  • MeWe ~シブヤカルチャーの発信基地~
  • 三原 寛子 [南風食堂]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
20歳以上の方で、居酒屋好きの方・居酒屋に興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
授業内で撮影した写真と映像は、学食blogに掲載されますので予めご了承下さい。
「街がキャンパス」であるシブヤ大学。日本一広大なキャンパス内には、多くの飲食店があります。明治創業の格式あるお店に商店街のお惣菜屋さん、レトロな喫茶店にモダンなバー…。
この「学食」シリーズは、毎回ひとつの食のジャンルに絞り、渋谷の数あるお店からシブヤ大学がオススメする場所を見つけ、先生とみなさんとのレポートをもとに「シブヤ大学・学食MAP」を作り上げていきます。

カレー編、ショートケーキ編に続いての第3弾は、去り行く夏の夜長を楽しむのにぴったりな「居酒屋」。四季の肴とお酒の出会いの奇跡にしみじみと舌鼓を打ちつつ、ぼーっと1人もの思いにふけるもよし、久々に会う友人と杯を傾けるのもよし。誰をも暖かく包み、居心地のいい時間で明日へとリセットしてくれる場所、それが居酒屋なのです。
今回の授業では、某雑誌の取材にて「東京でもほとんど居酒屋にしか行かない2人」と書かれたほどの居酒屋好き、『南風食堂』の三原寛子先生をお招きして「居酒屋」について話していただきます。
また授業形式とは別に、班に分かれて先生が選んだお店へのフィールドワークも実施。料理を作ってくれた人やお店の雰囲気を味わいながら、みなさんにレポートを作成していただきます。誰かに「伝える」ということを意識することで、作り手の想いやお店のこだわりなど、今まで見えなかったものに気づくかもしれません。
「渋谷」と聞いて思い出す味や顔が増え、家に帰るようにそこに立ち寄ることができたら…。

【注意事項】

※1:当日はアルコール類を提供しますので、20歳以上の方のみの受講とさせて頂き、当日受付で身分証明書を確認させて頂きます。
※2:食費に関する実費は各自ご負担下さい。

【授業の流れ】
■19:00〜19:20/MeWe(食費予想1500円くらい)
 一杯飲みながら、三原先生から居酒屋のお話と渋谷のオススメのお店5店舗のお話を聞く。
■19:40〜21:00/渋谷の居酒屋さん(食費予想3000~4000円くらい)
 4人ずつ5チームに別れ、5カ所の居酒屋さんに行く。
 杯を傾けつつ、デジカメで写真を撮ったり、取材をする。
 ※デジカメはこちらで用意致します。
■21:20〜22:15/渋谷の居酒屋さん(食費予想1500~3000円くらい)
 一杯飲みながら、チームごとに、自分達の行った居酒屋さんについてプレゼンする。
 ※みなさんが取材したレポートは、『シブヤ大学・学食MAP』でご紹介していく予定です。

先生

[ 南風食堂 ]

三原 寛子

1974年生まれ。料理ユニット、南風食堂主宰。
味はもちろんのこと、食感、色、音、空間を含めたよりよい「食」の場のプロデュースを目指す。食に関する企画提案や編集物の制作、雑誌やWEBでの料理紹介なども行う。各種パーティでのフード提供もなかなか好評。


教室

MeWe ~シブヤカルチャーの発信基地~

池波正太郎の小説がイメージというこのお店。こだわりのお酒と食事、音楽に惹かれて集まる人の中に、懐かしい下町の温かさを感じることができます。 クラブで働いていた音楽好きなスタッフの選曲が流れる店内では、展示スペースになっている壁にクリエーターの作品が飾られていたり、 ライブや落語のイベントが定期的に行なわれたり、と様々なカルチャーを楽しむことができます。 スタッフが実際に味わって納得したものしかメニューに載せないという、こだわりのお酒や食事は、なかなか出会うことができないものばかり。 食事の手を少し止めて思わずツッコミたくなる、ちゃぶ台や箸置き、本棚に並べられた書籍や、スタッフ着用のTシャツ、 「?!」と驚きを隠せないボーリングのピンに書いてある文字を、探してみるのもお店を堪能するひとつかもしれません。 MeWeという店名の由来である、元ボクサー・モハメド・アリの「Me We ~“Meわたし”がいて、“Weあなたたち”がいる~」という言葉通り、 色んな個性の中で自分を感じ、周囲に感謝したくなるお店です。 【特典を受けたい方は】 口頭で「シブヤ大学の学生です。」とお店の人に伝えて頂くか、もしくはこのページをプリントアウトして頂き、お店へ直接ご持参ください。


(取材:中里希) 【カテゴリー:渋谷・食べる】

所在地
渋谷区桜丘町28-3 恒和渋谷ビル2F
電話:03-3464ー0061
営業時間:19:00~2:00 (金曜日のみ 19:00~4:00)
定休日:日曜日&HAPPY MONDAY
最寄り駅:JR山手線・埼京線・東京メトロ銀座線・半蔵門線・東急東横線・京王井の頭線渋谷駅下車 徒歩5分