シブヤ大学

授業レポート

2015/7/31 UP

8/9(日) 渋谷ズンチャカ!で、
まちなか音楽パレードしたい人あつまれ!

【私の学び】


①音楽には人と人とをつなげる力がある。
身近な人以外とのコミュニケーションが難しくなりつつある現代社会の中で、音楽がコミュニケーションを生み出す力は幅広い世代に受け入れられる。音楽が秘めている可能性はまだまだあるのではないか?

②みんなの力を合わせて何かをつくることって、楽しい!面白い!
子どもの頃は、こんな単純で当たり前のことをきちんと実感をもって知っていたはずなのに、大人になってみると、その純粋な楽しさや面白さを忘れかけている自分に気がついた。パレードをみんなでつくっていく過程は創造性や可能性の塊です。

【先生の言葉】


①人生がズンチャカしてます
坂口先生の人生は、楽団の仲間や観客、日本各地、世界の人々と一緒に音楽を楽しんできた日々であり、その人生はまさにズンチャカそのもの。今回の渋谷ズンチャカにはなくてはならない人です。

②生の音が一番なんです
生の音は生きた音。マイクや音響を通した音では伝わらないものがあります。渋谷ズンチャカでは普段あまり生の音を聞けない人たちにも、生の音を届けます。音楽のほうからみんなに会いに行きます。

【授業レポート】


あなたにとって音楽って何ですか?
私たちの生活には様々な音があふれています。それも音楽?
音に楽しい気持ちをのせて誰かのもとに届けたくなりませんか?

新しい夏の渋谷の風物詩となる企画が現在進行中です。
その名も「渋谷ズンチャカ(HP: http://shibuya-zunchaka.com/)」
真夏の渋谷の街を音楽一色にして、誰でも音楽を楽しめる一日を作ろうとしています。

今日の授業はこの企画の目玉となる「まちなか音楽パレード」の演出企画をみんなで考えます。
今回の先生は、無国籍楽団「Double Famous」の坂口修一郎さん。
演奏者でありながら様々な音楽イベントを企画された経験から、パレードをつくるためのヒントやアドバイスを伺います。
坂口さんは当日のパレードの先導役でもあります。

授業レポートに入る前にパレードの概要を説明しますと、
8/9(日)の11:30~12:30の時間帯に、渋谷桜丘エリアを出発して
ハチ公前、スクランブル交差点、109、公園通りを経由して宮下公園のゴールまでの約1.5㎞の道のりを
200人規模で、楽器や歌などいろんな音を楽しみながら街なかをパレードしていく企画です。

さあ授業を始めましょう。
最初にズンチャカとパレードの説明したあとに、坂口先生から短いお話がありました。
鹿児島から東京に来て音楽活動を始めたこと。ふるさとの鹿児島でも何か音楽のイベントが
できないかと考え始めた野外イベントGOOD NEIGHBORS JAMBOREEの活動や、渋谷ヒカリエでの
イベントなど、みんなが参加できる音楽イベントの楽しさを語ってくださいました。

次はグループに分かれて実際にパレードの演出企画をみんなで考えていきます。
渋谷の街をパレードする機会なんてめったにないですよね?
プランを考える皆さんもスクランブル交差点で合唱したい!
体に鈴をつけて歩いてみたら面白そうなど、色んなアイディアがふくらみます。
各グループででた意見をみんなで共有したら、パレードのルートや隊列の編成など詳細を確認して、
さあ教室を飛び出して実際のパレードのルートまでみんなで大移動です。

ここからは、グループごとに実際に当日のルートを歩いてみます。
人や車の動き、歩く道の幅や高低差、街のざわめきなど実際に現場に行かないと感じられないものを
感じながら、当日どうすればパレードを盛り上げられるか何に気をつけたらいいのか考えていきます。
考えながら歩いている時も、しっかり渋谷ズンチャカの旗をふって街ゆく人に宣伝も忘れない皆さん。
あいにくの小雨模様でしたが、それもまた当日の天気や楽器などを考えるいいきっかけになりました。

昼食休憩をはさんで、ふたたび教室に戻って授業再開です。
ルート全体のなかで観客をうまく惹きつけられるのはどの場所か、
どんなパフォーマンスをしたら参加者も見ている人もみんなが楽しめそうかなど、
グループごとに意見をまとめ、全体発表と先生からの一言コメントで授業は終わりです。
最初はみんな初めての体験なので、想像してイメージをふくらませて意見をだしあっていましたが、
実際にルートの視察によってより具体的に考えることができた結果、面白そうな演出プランがたくさん集まりました。

この日の段階ではまだ演出プランの種の状態ですが、ここからさらに進化(深化)させてパレードの最終的な演出ができあがっていきます。
まだまだ不揃いな種たちですが、ズンチャカでどんな花になるのか、当日までのお楽しみです。

ぜひ皆さんも一緒にズンチャカしに渋谷の街へ来ませんか?
1人でも、家族や仲間とでも、音楽があなたを待っています♪


※まちなか音楽パレードの参加者はこちら↓から募集中です! ぜひ、一緒に渋谷のまちでズンチャカ!しましょう。
 http://shibuya-zunchaka.com/publicoffering/#parade


(写真:石林典飛 / レポート:木村芙佐子)