シブヤ大学

授業レポート

2010/8/2 UP

Sing! 恵比寿〜体験レッスン!〜

7月17日(土)

いよいよこの日は「sing!恵比寿」拡大に向けての第一歩を踏み出す、
「sing!恵比寿~体験レッスン~」の日。

梅雨明けの予想を裏切らず、天気は晴れ!!
セミの鳴き声まで聞こえてくるような暑い一日でした。

練習会場は、恵比寿ガーデンプレイスからほど近い、加計塚小学校の視聴覚室。

受付時間の3時になると、生徒さん達が、一人、また一人と集まってきました。

視聴覚室がいっぱいになってきた頃、sing!恵比寿代表・上田さんが教壇に登場。
開口一番「ららららら~♪」と歌い出し、
sing!恵比寿流あいさつを披露してくれました(笑)

sing!恵比寿の紹介がひと通り終わると、お待ちかね、我らが吉田先生の紹介へ。

吉田先生の軽快なトークで場の雰囲気が温まった後は、周りの人達との自己紹介タイム!!!
この自己紹介タイム、実はものすごく重要なんですよね~。

ひとりで大きな声で歌うのは恥ずかしかったりするけど、
ひとりでも知り合いができたら、ちょっと心強い。
ふたりに増えれば、音程外しても笑い飛ばせる。
100人になったら、もうすでに恥じらいなどなくなります(笑)


さて、自己紹介タイムが終わると、いよいよデモ隊の登場です。

デモ隊は、sing!恵比寿一期生の有志メンバー。

デモ隊としても、こんなに大勢の人たちの前で歌を披露するのは初めてのことです。
ワクワクと緊張の入り混じった顔で壇上に上がると、音楽がスタート!!!

歌い始めると不思議に緊張もとけてきて、壇上が一気に大盛り上がり!

いつもとはちょっとニュアンスを変えてノリノリでダンスしてみたりして、
最初のデモにしては少々熱すぎるほどの出来栄えだったかと思われます(笑)

デモが終わった直後に、壇上と観客との温度差が激しくて焦りましたが(笑)、
自分たちも最初の授業のとき壇上からはこんな感じに見えてたんだろうなぁと思うと
不思議な気持がしました。


それからはソプラノ・アルト・テノール・バスにざっくりと分かれ、

一小節ごとに、各パートデモ隊が歌う→デモ隊と一緒に歌う→自分達だけで歌う
という流れで練習をしていきました。

途中、100人の熱気で部屋があたたまってしまい、
一同視聴覚室の隣にある音楽室へと移動。

爽やかな風にあたりつつ、気を取り直してレッスンが再開。

sing!一期生の初練習の時よりも断然早いスピードで練習が進んでいき、
その覚えの早さに、先生もデモ隊も感心し通しでした。

とはいえもちろん、「難しい!」との声もちらほら。
そんなときは焦らずゆっくりやってくれるのがsing!恵比寿のいいところ♪
何回か同じ部分を繰り返し練習して、歌えるようになるとみんな嬉しそうな顔をしていました♪


面白かったのは、各パートごと個性があること!
アルトチームは音程がばっちり取れていて綺麗なのに、声量が全体的に控えめだったり、
テノールチームは、第一期テノールチームと同様、パワフルだったり(笑)

笑ったりツッコミを入れたりしながら歌っていると、全体の雰囲気もすごく良くなってきて、
とうとう一気に、"Oh Happy Day"一曲まるまる練習を終えてしまいました!!

完成した瞬間、みんなの顔に驚きと充実感があふれていたのが印象的でした。


その頃には、涼しかった音楽室もすっかり熱気であたためられていたので、
最後はもう一度視聴覚室に戻って全員で合唱。

最初の練習とは思えないほどの素晴らしい出来上がりで、
歌い終わった直後は、皆で拍手喝采でした!

この中にも絶対いいキャラがひそんでるんだろうなぁ~と思うと、
早くみなさんと仲良くなりたくてなんだかウズウズしてきました(笑)


次回は8月1日(日)のライブハウスレッスン!

なんといってもライブハウス、しかも先生たちの持ち歌も聞けて、
新旧のメンバーも初顔合わせときたら、これはもう、盛り上がること間違いなしで
す!!!

みなさん、ぜひ、ライブハウスでまた会いましょう!!!

それを逃しても8月22日(日)のバーベキューレッスンが待っています!
海を見ながら歌いましょう!!!

またお会いできるのを楽しみにしています♪
Oh Happy Day~♪

詳しくは、「Sing!恵比寿」のブログを見てくださいね。

http://singyebisu.blogspot.com/


(Sing! 恵比寿メンバー 坂口春菜)