シブヤ大学

先生紹介

[ 日本科学未来館科学コミュニケーター ]

村嶋 恵MURASHIMA MEGUMI

東日本大震災後、クロスロードを使った防災イベントや、子ども向け放射線ワークショップを担当。2012年3月には、クロスロードの裏側にせまるサイエンスカフェを、開発者の吉川肇子氏をゲストに開催。専門は栄養学(博士)で、ブログも発信しておりますので、是非ご覧下さい!!



日本科学未来館科学コミュニケーター
未来館の「科学コミュニケーター」は、科学者・技術者と一般市民とをつなげる役割を担っています。先端の科学技術研究の動向を調査するとともに、展示フロアでの解説や実演、展示物やイベント、メディアの企画・制作などを行い、これらを通じて科学と社会の間に双方向のコミュニケーションを生み出します。一方、館外では、市民を対象とした講演、学会発表、また新聞やテレビなどメディアでの発信を行っています。さらに、国内、海外の科学コミュニケーション活動者と頻繁に交流し、ネットワークを構築することにも努めています。
未来館ではこれらを通して、科学技術の魅力や研究活動の実際をよりよく伝え、これからの科学技術のあり方を市民一人ひとりとともに考えていくための新しい方法を研究・実践し、社会に貢献しようとしています。

■日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

※プロフィールは授業開催時の情報です。
先生のご紹介について