授業詳細

[ 文化 ]『高栄養価』なだけじゃない!!!
文化から捉えるアサイーのホントの話
~食べる時間もあるよ~

日時 : 2013年9月21日(土)13:30〜15:30
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : 池田 早穂 [ 大学生 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 20名 参加対象 : どなたでも

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】アサイーのトッピング、筆記用具

※1:授業中にアサイーボウルを作ります。
   あなたのオススメトッピング(果物やシリアルetc)を一人分持参してください。
※2:本授業の抽選は2013年9月10日(火)に行います。(抽選予約受付は9月9日(月)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年9月19日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

皆さんはアサイーについてどの位知っていますか?僕は栄養価の高いブルーベリーのようなものだろうぐらいにしか思っていませんでした。

※これがブルーベリー


※これがアサイー。

『うんうん、そうだよね』



※これがアサイー!?

『え!木の上!?』



※これがアサイー。

『え!揚げ物につけるの!?』

皆さんはアサイーが木の上に実をつけるヤシ科の植物だと知っていましたか?僕は講師の池田さんとお話しするまで知りませんでした


巷にあふれるアサイーのイメージは、ポリフェノール含有量が△△の○○倍!美容に良い!!!などなど、そんな言葉で語られる事の多いアサイーですが、アサイーの面白さはそれだけではありません。

例)
アサイーって実は○○味。
アサイーって実はフルーツでは。。。。
アサイーって実は。。。。

最近、徐々に日本の食卓にも浸透しつつあるアサイーですがここ日本に伝わっている情報はほんの一部なんです。その栄養価の高さや愛飲する著名人が多数存在するなどなど、そんな切り口のみで語るだけではアサイーがもったいない!アサイーは他の切り口からでも語り尽くせる魅力を備えています。栄養価のみの情報のみが輸入され、その背景にある最も興味深いアサイーを支える文化がブラジルに置いてけぼりになっています。


今回の授業では、そのアサイーをブラジルの食文化やアマゾンとの関係性などから考え、日本にいては知り得ない現地の声を織り交ぜながらアサイーのホントを学びましょう。


最後は参加者の皆様のオススメトッピングと共にアサイーボウルを作って食べ、アサイーをあらゆるアプローチから体験します。アサイーは高栄養価なだけじゃない!アサイーの真実をポジティブに皆さんの目の前に提示します!!!一緒に皆さんで楽しみましょう。


【授業の流れ】
13:00 受付開始 (2階・料理室)
13:30 オリエンテーション(先生紹介)
13:40 アサイーと切っても切れないブラジルの文化
14:00 アサイーとは? 基礎知識からブラジル生の声
14:20 休憩
14:30 アサイーボウルをつくって食べよう
15:00 ブラジルとフルーツの関係概論
15:10 総評
15:20 質疑
15:30 終了
※終了後10分程度、アンケートの記入にご協力ください。

(授業コーディネータ:小田切俊彦)


【注意事項】
授業中にアサイーボウルを作ります。
あなたのオススメトッピング(果物やシリアルetc)を一人分持参してください。
授業前半は冷蔵庫に保存できます。

池田 早穂大学生

東京都出身。上智大学外国語学部ポルトガル語学科4年生。ブラジル留学中にアサイーに出会う。「アサイーの人」として卒論執筆中。

今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。