授業詳細

[ Think College ]生き方から美しい人へ。
~"思いやり"から始まる新しいチャリティを創る~

日時 : 2013年5月15日(水)19:00〜20:30
教室 : 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
先生 : 石井 澄江 [ 公益財団法人ジョイセフ 代表理事 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 35名 参加対象 : どなたでも

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業の抽選は2013年5月8日(水)に行います。(抽選予約受付は4月7日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年5月15日(水)16時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

ジョイセフというNGOをご存知ですか?
Japanese Organization for International Cooperation in Family Planningの頭文字から「JOICFP」(ジョイセフ)。
途上国の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している、日本生まれの国際協力NGOで、
この前の4月22日で設立45周年を迎えました。



今回の先生は、石井澄江さん。ジョイセフの代表理事です。
石井さんは、社会人になってまず5年間商社に勤めた後、立ち上がったばかりのジョイセフに転職されたのだそう。
団体の創成期に加わって、そして現在は歴史ある国際協力NGOの代表理事、と聞くと、
それは強い想いをもって、この世界に飛び込んだのだろうと想像してしまうのですが、
石井さん曰く、 
  商社時代の元同僚が立ち上がったばかりのジョイセフで働いていて、
  私を誘ってくれたんです。
  誘われるがまま、なんとなく転職を決めただけ。
  私はごく平凡な人間で、人助けへの崇高な想いなんて全然なかったんです。


、、なんだか、凄いリアリティ。

そんな石井さん、ジョイセフ入団直後の27歳のときに転機を迎えたのだそう。 
  初めての海外出張で、インド視察団に同行した時、
  そこで目にしたのは、街に溢れる路上生活者の姿。
  夜中、暑さを忘れるためにただただ歩き回る人々や、
  蝿がたかる中で眠っている人々のほとんどは
  路上で生まれ、路上で死んでいく。
  彼らには"選択肢"がない。
  これが同じ人間の生活なのかと、頭を殴られたようなショックを受けました。
  当時、インド・コルカタの路上生活者は約200万人。
  私は日本に生まれ、彼らはインドに生まれた。それだけです。
  それだけの事実が人生を決定するなんて、
  世界はあまりにアンフェアだと、ただむなしく、悔しかった


そして、もう一つの転機が、34歳で迎えた出産のとき。
出産後の胎盤剥離ができずに、全身麻酔の緊急手術を受けたこと。 
  これが途上国であったら、私は出血多量で命を落としていたはず、
  それまでも頭ではわかっていたつもりでしたが、
  自分の経験を通して感じ方が変わりました。


石井さんのお話を聞きながら、途上国の妊産婦と女性の課題はもちろん、
自分なりの世界の課題とのむきあい方について考えてみませんか?



以下は、石井さんからのメッセージです。 
  チャリティはガマンすることではないし、特別のことでもない。
  生き方の中にチャリティがあるとか、思いやりのある人こそが、
  これからますます輝いていくんじゃないでしょうか。
  もっと楽しく、もっとカッコよく、もっとドキドキできるチャリティ、
  それはきっと女性にしかできない社会の変え方なんだと思うのです。
  親友を思いやるように、世界のだれかを思いやることができる。
  そんな新しい生き方を選びませんか・・・。




【懇親会について】
授業後に懇親会を予定しています。
講師の石井さんも参加されますので、よろしければ、ぜひご参加ください。
※懇親会のみのご参加はご遠慮ください。。

日時:2013年5月15日(水) 授業終了後~22:00頃
場所:西武渋谷店A館8階 レストランフロア (調整中)
会費:飲食代として2,000円程度の予定です。

参加希望の方は、授業の【当選】後に、下記までご連絡をお願いいたします。

連絡先:info@shibuya-univ.net
内容:メールの件名を「5/15(水) Think College 懇親会参加」とし、本文にお名前をご記載ください。
期限:5月12日(日)中まで



本授業は西武渋谷店とのコラボレーション講座「Think College」です。

 シブヤに集い、聴き、考える


 シブヤはいつも世界中から文化を吸収し
 東京を新しくしてきました。
 新しいことの集まるシブヤに今、社会問題の
 解決に取り組む人が集まりつつあります。
 世界の課題について知ること、それらに向き合う人に
 触れて、考えてみること。まずはそこからはじめてみませんか。

 西武渋谷店では毎月、
 世界の問題に取り組む方を招いて
 どなたでもご参加いただける講座を開催します。

石井 澄江公益財団法人ジョイセフ 代表理事

1948年生まれ。 1975年からジョイセフ勤務。ジョイセフの海外プロジェクト推進とアドボカシー事業を中心に手がける。数多くの国際会議にNGOとして参加。1997~98年、2000~2002年の2回にわたりJICAベトナム・リプロダクティブ・ヘルス(RH)プロジェクトのチーフアドバイザーとしてベトナム・ゲアン省に赴任。2011年はジョイセフとして初めての国内支援活動である東日本大震災の被災地支援実施。2011年9月から現職。
一般社団法人日本家族計画協会理事。GII/IDIに関する外務省/NGO懇談会事務局長。国際家族計画連盟(IPPF)東・東南アジアオセアニア地域執行理事 ほか。

今回の教室 :
「西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース」

東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分



<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>