授業詳細

[ 保健 ]女子大生はなちゃん・19歳の性教育

日時 : 2013年5月18日(土)14:30〜16:30
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : 大島 華奈 [ 大学生 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 30名 参加対象 : 性教育について考えたい方。性にまつわる知識に不安がある人、もしくは過信している人。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業には宿題があります。
※2:本授業の抽選は5月8日(水)に行います。(抽選予約受付は5月7日(火)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   5月16日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

こんにちは。
授業コーディネーターの中里希です。

突然ですが、皆さんはどんな性教育を受けてきましたか?
私が性教育と言って思い出すのは、十何年前に保健体育の授業中に見たビデオ。
映像も内容もボンヤリしていて、ちっともリアルに感じられなかったことを覚えています。

今回の先生にお迎えする、19歳現役女子大生の大島華奈さんは、高校生のときに受けた性教育に不安を感じ、自ら中高生に向け、性についての講演をしています。
10歳年が離れている華奈さんと私ですが、話してみると学校で受けた性教育の内容は、ほとんど変わっていませんでした。

学校で講演をするようになってから、学校が性教育に対してタブー視し過ぎていると感じるようになった華奈さん。華奈さんは言います。
「お互いが正しい知識を持った上で、コミュニケーションすることが大切なんだと思っています。中高生が絶対に性体験をしてはいけないとは思わないけれど、“知らない”ということが自分や相手を傷つける原因にならないように、自分を大事にして欲しい、と言いたくて活動を続けています。」

何故、自分はこんなことを人前で話しているんだろう?と悩みながらも、講演会を続ける姿は等身大で、応援したくなる華奈さん。

かくゆう私も、華奈さんが教えてくれたことで、知らなかったことが、ありました。
知ったかぶりをしているだけで、よくわからないまま大人になったことが、実はたくさんあるのではないでしょうか。
『女子大生・はなちゃんの性教育』。いくつになっても、きっと大事な話。
皆で、これからの性教育について考えてみませんか?

【授業の流れ】
14:00 受付開始 (2階 学習室・中)
14:30 授業開始、先生紹介
14:40 『はなちゃんの性教育』講義
15:40 5分休憩
15:45 華奈さんの話を聞いてどう思ったか?
     自分が受けてきた性教育などと比較しながら、感想シェア。
16:25 まとめ
16:30 授業終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター:中里希)

【宿題】
華奈さんのブログを読んできて下さい。
http://ameblo.jp/hanawagenki/

大島 華奈大学生

1993年香港生まれ。2012年慶応義塾大学法学部入学。中学三年生の時にエイズ孤児支援活動をはじめたことがきっかけで、性の問題に関心を持つ。高校生になり、学校の性教育に不安を感じる。学園祭でビラなどを配布し、性感染症の啓発を試みるが、授業時間内での啓発の必要性を痛感する。高校二年生の時、ピア・エヂュケーション(同世代の人が同世代の人へ啓発をする)について知り、大学生になったら全国の中高生へ性について単独で講演をしたいという夢をもつ。高校卒業時から現在(2013年3月)まで学校や学会などで17回講演を実施。(ブログ:http://ameblo.jp/hanawagenki/

今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。