授業詳細

[ しごと課 ]しごとcafé
~女性どうしで仕事や働き方について話し、聞いて、考えてみませんか?~

日時 : 2011年10月30日(日)12:00〜15:30
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : シブヤ大学しごと課

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 50名 参加対象 : 自分の仕事や働き方について考えてみたい、人と話してみたい、人の話を聞いてみたいと思っている女性。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業は【女性限定】となりますので、ご了承下さい。
※2:本授業の抽選は2011年10月17日(月)に行います。(抽選予約受付は10月16日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2011年10月27日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

しごと課メンバーのある女性が、こんな話をしていました。

「職場が少人数で、また女性社員がいなくて、仕事について相談できる人がいなかった。たまたま、外部の人で相談できる先輩の女性がいて、とても役に立ったし、自分の将来についても考えることができた」

相談できる人、話を聞いてくれる人。
自分の仕事や働き方について、人に話をすることで、
すべての問題や悩みがすぐには解決しないかもしれないけれども、
そんな人がいてくれるだけで、すごく安心できる、そうなんだと思います。

また、別の女性が、
「女性と男性では仕事、働くことへの意識や考え方が違う。まずは女性だけで話し合う場などをつくり、気づきのきっかけになったら面白い」
という話をしたり、

「自分も考えていることや気づいたこと、ときに悩みも話をしたいけど、他の人がどんなことを普段感じて、考えているのかも聞いてみたい」
という話や、

「同じ年代の人もだけど、たとえば、学生だったり、主婦の方で今は働いていないけど、働きたいと思っている人とか、ずっと働き続けている人とか、いろいろな人に自分の話もしたいし、話も聞いてみたい」

「バリバリ働く人や、出産して育児しながら働く人、まだ将来どうやって働こうか考えている人とか、いろいろな考えを持った人の話も聞いてみたい」
という声もありました。


そこで、女性だけで集まる、また、さまざまな年代、考えや想いを持った人が集まる場、そして、一方的に話をする、聞く、という関係性ではなく、参加者みんながオープンな雰囲気の空間で、ゆったりと自分の仕事や働き方について日々感じること、思うことを話して、また人の話を聞いて、自分のことについて考えてみる、そんな授業をつくってみようということで、しごと課の女性メンバーが中心になって、準備してきました。


この授業では、参加者どうしで少人数(3名ぐらい)のグループをつくり、
自分の仕事や働き方について<話をする>、<話を聞く>、<考えてみる>、
そんな時間を、休憩をはさみながら、数回行っていきます。

先生と司会進行役はシブヤ大学しごと課メンバーが行います。


この授業に参加してみたいと思った現在働いている方や今は仕事を休まれている方、主婦、学生、60代、70代の女性のみなさまも、当日、お会いできるのを楽しみにしています。
ぜひ、ご応募ください。


【授業の流れ】
12:00 シブヤ大学より授業開始のオリエンテーション、本日の流れについて
12:10 参加者どうしで、自己紹介
12:25 参加者どうしで、自分の仕事や働き方について
     <話をする>、<話を聞く>、<考える>時間を数回行います
休憩は、適宜とっていきます
15:15 クロージング
15:30 終了
※現時点での予定になります。
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。


(授業コーディネーター シブヤ大学しごと課)

シブヤ大学しごと課

「楽しく働く、楽しく生きる」人が一人でも増えることをめざして、自分の仕事や働き方について考えたり、見直したり、振り返ってみたり、人と話をしてみたり、次の一歩を踏み出してみたり、そのような機会、主にシブヤ大学の授業をつくっていきます。


今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。