授業詳細

[ 校外学習 ]おとなの社会見学!09〜東京競馬場に行こう!〜

日時 : 2011年10月22日(土)11:00〜17:00
教室 : JRA東京競馬場
先生 : 中央競馬ピーアール・センターの皆さん

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 30名 参加対象 : 競馬未経験者、初心者 ★20歳以上の方限定

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。
※この授業は10月15日(土)、22日(土)に同じ内容で開催されます。同じ方が両日続けての参加はできませんのでご了承ください。

【入場】10:30〜11:00の間、東京競馬場正門3F前・西門2F前の2カ所で受付いたします。「シブヤ大学」の旗が目印です。受付でシブヤ大学スタッフから入場パスをもらい、場内へお入りください。
※ 競馬場は広いため、なるべく早めにお越しください。
※ 万が一遅刻された場合、11:10までは受付を延長いたしますが、途中合流となります。(※それ以降の場合は入場券200円を購入いただき一般入場した上での合流は可能ですが、移動しながらの授業のため合流しにくいことが予想されます。必ず受付時間内にお越しください。)

【当日の持ち物】筆記用具をご持参ください。

※1:この授業は、「競馬未経験者、初心者 ★20歳以上の方限定」対象の授業です。
※2:本授業の抽選は2011年10月11日(火)に行います。(抽選予約受付は10月10日(月)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2011年10月20日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

みなさんは、競馬場に行ったことがありますか?

競馬といえば、赤ペンと競馬新聞を片手に、年配の方がラジオを聞きながら一日中賭けている・・そんなイメージを持っていました。
しかし、ある晴れた日、府中にある東京競馬場に行ってみると、スケールの大きさにまずびっくり。大きく広がる空、郊外の爽やかな空気のなか、仲間や後輩と連れ立って競馬場に来ているおじさんたち、彼女連れの若者もなんだか楽しそう。レースコースの内側では緑の芝生で小さな子どもとお母さんがお弁当を食べていたり、なんだかのんびりしてしまいます。https://www.shibuya-univ.net/kanri/?m=class&a=edit&id=707

発走時に奏でられるファンファーレの高揚感、目の前を馬が駆け抜ける疾走感はまさにスポーツ。賭け事である前に、競馬とは馬が走る「スポーツ」なんだ、ということに改めて気づかされます。
様々なデータを見たり、確率をチェックしたり、いろんな角度で判断するのはまだまだ無理でも、出走前の馬が歩く様子を見て今日はあの馬が調子良さそうだなんて、初心者でも楽しめる予測方法もあります。

サラブレッドたちが起伏のある芝や障害コースを走る。その勝負にかける騎手や馬主、裏方の人々のロマン。この秋、そんな現場をみんなで見学して、歴史ある奥深い競馬の世界へ一歩足を踏み入れてみませんか?

<注意>
※この授業は10月15日(土)、22日(土)に同じ内容で開催されます。同じ方が両日続けての参加はできませんのでご了承ください。

<当日の受付について>
10:30〜11:00の間、正門3F前・西門2F前の2カ所で受付いたします。「シブヤ大学」の旗が目印です。受付でシブヤ大学スタッフから入場パスをもらい、場内へお入りください。
※ 競馬場は広いため、なるべく早めにお越しください。
※ 万が一遅刻された場合、11:10までは受付を延長いたしますが、途中合流となります。(※それ以降の場合は入場券200円を購入いただき一般入場した上での合流は可能ですが、移動しながらの授業のため合流しにくいことが予想されます。必ず受付時間内にお越しください。)


<タイムテーブル>
11:00—11:10 場内へ移動



11:10- ようこそ競馬場へ!まずは競馬場の表側を見学!
出走前の馬が見られるパドックや、レースが行われている競馬場スタンドなどを見学。場内にある競馬博物館や乗馬センターで、競馬の歴史や馬について体験しながら学ぼう。



12:30—13:30 ランチタイム(自由時間)
レストランやテイクアウトフードのお店が約70店舗もある東京競馬場はグルメも充実!先生によるおすすめ競馬場グルメ情報もこっそりみなさんにお知らせします。場内で使える1000円分のお食事チケットで、人気の唐揚げや深大寺そばなどをはじめとした競馬場グルメをお楽しみください。

13:30—
はじめての競馬体験!

● 競馬の基礎を知ろう!
先生が、競馬初心者向けにわかりやすく競馬の基本をレクチャー。

● 勝つのはどのチーム? チームで対戦 わいわい競馬予想ゲーム!
5人チームに分かれ、勝ち馬の予想をしてポイント総合点を競うゲームを行います。実際に行われるレースの臨場感の中で、出走前の馬の様子、人気、今までの競走成績などのデータを元に判断し、どの馬が勝つかを予想しよう。
勝ったチームには、素敵なプレゼントが待っているかも?
みんなのチームワークと頭脳、心意気で優勝を狙おう!
※ ゲームでは実際の馬券購入は行いませんが、希望者は馬券の購入も可能です。



16:30 競馬場の裏側、バックヤードツアーへ!
ウイナーズサークルから地下馬道に下り、検量室を見て、パドック内へ。通常は入ることのできないバックヤードの世界を見学します。



17:00頃  解散


※ この授業は、JRA東京競馬場の協賛授業です。

※この授業を受けた方で、もっといろんな競馬知識を身につけたいという方は、JRAで開催されている初心者向け競馬セミナー「REXS(レーシングエキスパートセミナー)」(3回型)へ2回目から参加可能です。(参加費無料)
REXSについて詳しくは http://rexs.jp/をご覧ください。
※REXSの開催日は【秋の東京競馬開催日】 10月8日(土)— 11月27日(日)の土・日曜日及び10月10日 (祝・月)の17日間 です。(開催日のレーススケジュールはこちら

中央競馬ピーアール・センターの皆さん

競馬に関する多彩なイベントを通じて、ビギナーからヘビーファンまで、多くの人に競馬や馬にふれる楽しみをお届けしています。
初心者向けの競馬教室では、初めての方でも楽しめるようになる「競馬レクチャー」を中心に、乗馬センターでの馬とのふれあいや、業務エリア見学など、様々なプログラムを提供しています。

今回の教室 :
「JRA東京競馬場」

〒183-0024 東京都府中市日吉町1-1

・京王線「府中競馬正門前駅」から専用歩道橋にて正門まで徒歩約2分。
・京王線「東府中駅」南口から東門まで徒歩約10分。
・JR武蔵野線/南武線「府中本町駅」臨時改札口から専用歩道橋にて西門まで徒歩約5分。
・西武多摩川線「是政駅」から南門まで徒歩約10分。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前9時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。


1933年開設。日本競馬の祭典である日本ダービーやジャパンカップ、天皇賞をはじめとする数々のビックレースが行われる中央競馬の主要競馬場。
日本最大級(1週約2100m)の出走コースを見渡し、晴れた日には富士山も眺望できる「フジビュースタンド」のスケールの大きさは一見の価値あり。
レースを終えて引き上げてきた騎手や馬を間近で見られるホースプレビューなど、臨場感溢れる観戦のサポートも充実。
敷地内にはJRA競馬博物館や場内遊園地、体験乗馬が楽しめる乗馬センターもあり、親子で楽しめる場となっている。